見出し画像

【✨比べるべき唯一の相手は昨日の自分だけ✨ 】

【✨比べるべき唯一の相手は昨日の自分だけ✨ 】

みなさま

おはようございます

くらちゃんです

 

 

今回は

ゴルフから学べる人生の本質

 

「比べるべき唯一の相手は

自分自身でしかない」

ということを解説していきます

 

 

さてこれも

ゴルフが教えてくれる大切な大切な

真理のひとつです



私たちはとにかく他の人と比べて

自分が劣っているとか

 

 

自分が優れていると言ったことを

気にしがちですよね

私たちは他人と比べて一喜一憂するんです

 

 

例えば

自分が年収一千万円であったとしても

友達が2千万円であれば

自分にはお金がないと感じてしまいます



逆に自分が平均年収であっても

友達がみんな年収が低ければ

自分はお金があるんだと思い込みます

 

しかし忘れてはならないのは

 

✨比べられるべき唯一の相手は

自分自身でしかない✨

ということです 

 

画像1


ゴルフをすれば

「真のライバルは

他でもない昨日の自分である」

ということに気づけるんです

 


例えばあなたが努力の末に

晴れて念願の「100をきる」ことが

できたとしましょうか



しかも自己ベスト更新です



満足しながらふと隣を見たら

90をらくらくきっている人が

いたとしましょう

 


この時あなたは劣等感を

感じるべきなのでしょうか

 

 

 

 

断じてそんなことはないです

 

 

 

自分の限界を打ち破った

自分を誇らしく思うべきなんです

 

 

 

才能や環境もこれまで

費やしてきた時間も何もかも違う

相手と自分を比べることに

 

 

 

いったい何の意味があるのでしょうか

 

 

 

 

ゴルフならば体格も体質も

 

ゴルフをしてきた期間すら

まるっきり違うわけです

 

 

そんな相手と自分と比べて

一喜一憂することなんて

はっきりいって無意味です

 

 

 

時間と感情のムダ使い以外の

何者でもありません

 

画像2

 

ですから

私たちが気にすべきことは

たった一つなのです


それは

どうやったら昨日の自分を超えられるか

ということだけです



人生も同じです

 

 

生まれ育った環境も場所も

努力してきた時間も才能や

 

地域性も全然違う他人と

自分を比べたって

何の意味もないんです

 


自分よりすごい人を見つけて

落ち込むのも

 


自分よりもできない人を

見つけて優越感に浸るのも

どちらも愚行です




それよりも大切なのは

日々確実に自分が成長する

ということなんです

 

画像3


いやいやそうは言ったって

周りの人のスコアや成績が気になってしまうよ

という人もいるでしょう



しかしその人たちを

超えたいという目標は

いずれにしても

昨日の自分に勝ち続けることで

しか達成できないんです




昨日の自分に勝ち続けた

延長線上にしか存在しないんです



だから周りとの比較なんて

余計なことは考えずに



昨日の自分を超えるには

どうすれば良いかということだけに

集中して生きていればいいんです



そして他人と比べている限り

一生満足できない体質になってしまう

ということにも注意して欲しいんです

 


どんな世界にだって上には上がいます

 

画像4

他人と比べる限り

私たちの人生で心の平穏は訪れません

 

 

重要なのは

✨昨日の自分に負けないこと✨

 

 

ただ一点のみです

  


他人に負けるのは仕方ありませんが

過去の自分に負けるのは怠慢でしかありません

 

 

 

単なる努力不足

 

 

 

努力さえすれば過去の自分は

確実に超えられるわけですから

これほど格好のライバルはいないんです

 

 

明日は

ゴルフによって学べる人生の本質

4つめ

【 ✨継続抜きの成長・成功はこの世にはない✨】

をお届けします



最後までお読みいただき

感謝します 

 

 

 

本日もみなさまの

ご多幸をお祈りします

 

 

ありがとうございます

愛してます♡

 

 

岩木.伸.一..

 

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは祈り人としての活動にあてさせていただきます。