見出し画像

モーニング娘。23 仙台公演に行った話1

2023年4月29日、サンプラザ仙台で行われたモーニング娘。23のライブに行ってきました!

当日の様子を書こうと思います。

チケット入手

私は、モーニング娘。のコンサートに行ったことがありませんでした。

というのも、私はファンクラブに入っていないので、中々チケットが手に入らず…。

恐らく、入会してしまえば大体解決する話です。

しかし、コンサート等のイベントに頻繁に参加しないと入会のメリットは薄い…私は日程等の都合をつけるのが難しいので、入会には二の足を踏んでいました。

ファンクラブに入っていない場合、チケットは一般販売で買うしかありません。

チケット発売日にはPC前で待機し、開始時間に合わせてカチカチやってはみるものの、サイトにアクセスする事すらできず…。

しかし、今回はチケットぴあの先行抽選で当選…!

後で話を聞くと、ファンクラブ会員なのに抽選漏れで買えない人も居たそうなので、本当に運が良かった。

ということで、初めてのモーニング娘。コンサートに参加できることになったのでした。

コンサートまで

前日に準備をして、早めに床に着き、
当日は4:00に起きて、出立!

そんなわけで、仙台駅まで到達。

仙台駅前ペデストリアンデッキから。
あゆみんが立っていた場所から撮影。

東北最大の都市、杜の都 仙台。
ハロー!プロジェクトには、仙台にゆかりのあるアイドルが2人居ます。

モーニング娘。の石田亜佑美さん(あゆみん)
アンジュルムの佐々木莉佳子さんです!

特に石田亜佑美さんは仙台が地元
仙台放送さんの番組「あらあらかしこ」にもコーナーを持っています。プライベートで訪れた店に加え、取材で訪れたスポットも多く、聖地巡礼候補には事欠きません。

という事で、コンサートまでの時間は、ちょこっと観光。
あゆみんが紹介していたお店さんを中心に巡ります!

タワーレコード仙台パルコ店

まずはタワーレコード仙台パルコ店さん!
駅近のパルコ内にあります。仙台駅といえば巨大なペデストリアンデッキが有名ですよね。パルコも駅からデッキで繋がっています。もはや駅直結(直結の定義ってなんぞ?)

新装開店のお祝い動画が流れていた。
佐々木莉佳子さんのタイミングだった。

掲示物と棚を見学。
地元にゆかりある人を大事にしてくれる感じ、良いですよね。

うす皮たい焼き 鯛きち

タワレコを後にし、仙台中央通りを西へ進みます。仙台中央通りは複数のアーケード商店街が連携しており、全長約1kmの大型アーケード!
その途中にある、鯛焼き屋さんが目的地。

鯛きちさんです!

鯛きち 名掛町店。
商店街のすぐ横、地下鉄駅から出てすぐの所にあり、地元住民で賑わう。

焼きたての鯛焼きがいただけます。
一般的な小倉餡の他、ずんだ餅など、様々なお味が楽しめます。
期間限定味もあるようで、今は明太ポテトでした。

今回は小倉餡を注文。

パリッともちっと。
餡子も旨い。


パリッと焼けた生地と、しっかりした餡子が美味い!

「塩釜の藻塩使用」のPOPが出ていましたが、
うっすら塩味がして後を引くお味でした!

Yummy’s

さらに商店街を進み、向かった先はクロワッサン専門店。数日前に「あらあらかしこ」で紹介されたそうで、なんと「あゆみんセット」を販売していらっしゃいます。

あゆみんセット。
この紙袋は、この日街中でちょいちょい見かけた。
多分オタク。

クロワッサン4種のセット。
可愛いピンクの紙袋に入っていました。

お寿司と旬彩料理 たちばな

丁度昼時なので、ご飯を食べに。
たちばなさんへ向かいます。

たちばなさんは、
過去にあゆみんが考案したメニューが提供されていたこともある、縁深いお店さんです。
開店待ちのオタクさん達とともに入店!

仙台づけ丼を注文しました。
はい、どーん!

仙台づけ丼!
汁椀、焼海苔、デザートのセット。

めっちゃ旨い…!

オタクの聖地っぽくなっていますが、
しっかりしたお寿司屋さんなんですよね…
本当に旨いです!
隣の方が注文していた握りにも心惹かれたけど、また次回ですね…!

お会計の際に、お店の方が「これからコンサートですか?」と気さくに話しかけて下さり、
レジ横の祭壇を見ながらあゆみんの話を聞かせて下さいました。

レジ横の祭壇。
あゆみんだけでなく、仙台に縁のある芸人さんや、あの元アイドルのサインも…!

「そうそう、今日お客さんが座った席にあゆみちゃんは座ったんですよー!」なんて教えてくれて。

ラッキーと思いつつ、箱推しの私ではなく、あゆみん推しの方に行き当たった方が良かった気も…でも嬉しかった!

ずんだシェイク

食後は商店街を駅の方へと戻ります。
道中、ご一緒したオタクさんを鯛きちさんへご案内したり、ペデストリアンデッキで撮影したり。

そして一旦改札でお別れ。
私は電車に乗らずに歩くので・・・
また会場で!

さて、食後のデザートです。
初めて飲んだけど、めっちゃ美味かった!
ずんだのポテンシャルすげーです。

ずんだシェイク。
ハロメンにも好評の名物。

ペデストリアンデッキでいただきました。
周囲には同じようにシェイクを飲む人々が。
暑いもんね。冷たいもん欲しくなるよね。

何人かは、ハロオタでした。
そして大概あゆみん推し。
服装や持ち物ですぐに判りますね。

みんな青いんだもん。

NISHIKIYA KITCHEN

まだ時間に余裕があったので、2度めのランチ。
朝行ったパルコの1Fにあるレトルトカレー屋さんへ。

レトルトカレーを販売している一方、イートインスペースもあり、その場で注文してカレーライスなどをいただくこともできます。

私は、あゆみんも食べていたちぢみ雪菜のカレーを注文。

ちぢみ雪菜のチキンカレー。
ライスは並盛り。

美味しい!
イメージ的にはインドカレー屋さんのほうれん草カレーの仲間。
あの「葉っぱ使ってるよー感」。
辛味もマイルドで食べやすかったです!

カレーを食べたら、いざコンサート会場へ!

→”モーニング娘。23 仙台公演に行った話2へ”


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?