見出し画像

日々是くらげ370日目「iPadやiPhoneのアクセシビリティ機能は疲労の軽減にも使えるのではないか」という話

・本日は仕事をいろいろ進めようと思っていたのだけど、体調が悪いというかどうも気分が盛り上がらず音声入力とかについていろいろ試して、いつも書いている会談の打ち合わせをしたら1日が終わってしまった。大変よろしくない感じの落ち方なので明日からは気を引き締めて仕事に取り掛かりたい。(日課にしている10,000歩の散歩をクリアしたりポトフを作ったりとやることはやっていたが)

・ADHDということもあって1日あたりの作業量が本当に安定しない。普通の人でも気持ちやテンションの上がり下がりで1日の作業量は変わっていくとは思うが、自分の場合はその波の差が極端に大きい気がする。しかも、見積もり力が甘いので、常に調子が良い時を基準にして物事を考えがちである。なので、常に作業は遅れがちで、安請け合いした仕事や軽い気持ちで始めた諸々が常に積み上がってる状態で精神的にはあまりよろしくない。なんとかしないといけないのがわかっているので、いろんな試行錯誤はしているのだけれど、うまくいく時もあればうまくいかない時もある。1ヵ月スパンで見たらできることの量は少しずつ増えているのだろうけど、なかなか1日を通じて平均的に均していくということがうまくできていない。この辺がこの先の課題になっていくと思っている。

・仕事がうまくいかない中で、本日は昨日に引き続きボイスコントロール機能をいろいろ試していた。ボイスコントロールはiPhoneやiPadのアクセシビリティ機能の1つで腕や手先に障害のある方が使用することを想定しているが、どんなアクセシビリティ機能であっても体に障害がなければ使ってはいけないということは全くない。むしろ問題がないからこそさらに活用できる可能性を秘めているのがアクセシビリティ機能だと思っている。

・私の場合は疲れてくると手先に何かが触れる感覚が気持ち悪く、できるだけキーボードもタッチパネルも使いたくないことがある。また、手先が不器用なので思うようにiPadやiPhoneの狙ったところをタッチできないことがあってイライラすることも多い。イライラすること自体はどうしようもないので何年も前から音声だけでスマホの操作はできないかと思っていたが、これまで使っていたスマホはAndroidでボイスコントロール機能が英語にしか対応していない。何とか頑張って使ってみようと思ったがどうやっても発音できない単語が多く諦めた。

・そういうわけで今年の夏に買ったiPhoneも音声入力はガンガン使っていたが、音声操作のほうは意識から抜け落ちていた。先日、そういえばアクセシビリティ機能のほうはどうなんだと思い立って調べてみたら、iPhoneのボイスコントロール機能は日本語でも対応しているとわかった。色々と調べながらテストしているが、基本的な操作はほとんど指を使わなくもできるし、テキストの編集も大体できてしまう。Appleのエンジニアの労力を考えるとこれを1部の人しか使えない機能としてしまうのはとてももったいない気がするので、しっかり使いこなしたい。

・ということで、この日記もほとんど腕を使わずにiPadに話しかけるだけで使っている。キーボードと併用したほうが早いのは確かなのだが(1000文字を書き上げるのに20分以上使っている)なんというか音声入力だけでiPadやiPhoneの操作から編集を含めたテキスト作成まで一貫して行うことができるのは何かと気持ちが良い。そもそもでいえば、どう考えてもストレスが溜まりそうな音声操作の方がスムーズにできると言う時点で自分の手先の不器用さが結構やばいんじゃないかと疑い始めたが。

・音声入力は「早く文字を作れる」と思いがちだが、実際にやってみると単語単語のレベルならともかく長文を作ろうと思ったらむしろキーボードを使った方が楽ということが多い。というかキーボードを使わないと最後までテキストを作り込む事は難しい。それでも音声入力には「少しでもものを書くことに取り掛かるハードルを下げる」というメリットはある。普段は1000文字前後で日記を書くのがめんどくさくなって中途半端に終わっているが今のところ1600文字を書いてもそれほど疲れは感じていない。どうも視線をほとんど動かさずに操作やテキスト作成ができるのが自分にとっては疲れをためない方法らしい。人によって疲れやすいポイントは違うと思うが、何か特定の作業で疲れやすいところがあるのならスマートフォンやパソコン・タブレットに備わっているアクセシビリティ機能を使ってそこを軽減していくという方法もあるのかもしれない。

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。