見出し画像

ついこの間のことなのだけれど

息子が保育園に入って1ヶ月ちょっとが経った。
(まあ、病気で半分くらいしか登園できていないのだが…)

お迎えにいくとき、3月まで通っていた支援センターの前をとおる。
まだ自分で動けなくて、母子ともにすみっこでひっそりしていたことや
ずり這いが始まってから広いスペースを楽しそうに動き回る姿なんか思い出してしまって、思わず涙を堪えた。

つい1ヶ月ちょっと前のことなのに、
あの日々が遠い昔のことのように感じる。

聞いてはいたけれど、子どもの成長ってほんとうにあっという間なんだ。

今の彼は保育園で大事にしてもらって、とても楽しそうに遊んでいる。
それは私にとってこの上ない喜びで、支援センター卒業の寂しさ以上に、この保育園に入れてよかったと毎日噛み締めていることもまた事実だ。

支援センターでの日々は、私の胸の中にそっとしまっておこう。
こうやって宝物が増えていくんだなあ…なんて思いつつ、怒涛の日々にうっかり忘れそうにもなる。
全部忘れたくないなあ。

この記事が参加している募集

#育児日記

48,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?