2021年6月16日(水)

朝は長女を保育園に送っていつも通り仕事。お。東京五輪の野球・侍ジャパンが選ばれた。カープからは菊池と誠也と会沢に加えて森下と栗林。最下位ながら結構選んでもらえた感じ。巨人の岡本はヤクルトの村上が入ったから漏れたか?夜中は布団を抜け出しマッコリ片手にNHK『新・映像の世紀』を観る。再放送で6回シリーズの1回目「百年の悲劇はここから始まった」。映像として初めて本格的に記録された戦争が第一次世界大戦でそれは今でも続く中東戦争などの起点になっている。当時の塹壕・毒マスク・戦車・革命前のロシア・アラブの駱駝兵などは貴重な映像ですね。それにしても欧米列強の同士の密約は長い間の悲劇を生んだひどいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?