見出し画像

今日のフラワーアレンジメント

昨日の強風で庭の菊が、たくさん折れてしまいました。そんな時こそ、アレンジメント制作ですね。外で、そのままにしておいては 萎れてしまいます。

画像1

庭から救出の花材です。黄色系でまとめます。同系色にすれば、どなたでも簡単にアレンジメントが作れますよ。

画像2

茶色の菊を短めに挿して、ミツバハマゴウプルプレアの枝を両脇と手前に挿してアウトラインを決めます。

次に スプレー菊や小菊をオアシス(吸水性スポンジ)が見えないように入れていきます。

嵯峨菊を少し高めに挿していくのですが、花弁が細く繊細なので最後に挿します。茎が曲がって 暴れている感じが 庭の花の良さでもあります。

画像3

ところで、暮らしの花のメンテナンスで 水を足す時に便利なのが、これです。

画像4

注ぎ口が細いので お花の間に差し込めます。つる首給水ボトル とでも呼べば良いでしょうか?ホームセンターなどで手に入ります。お花の会で お水を足す時どうしたらいいのか質問を受けることが多いので ご紹介でした。

これから寒くなると お花の持ちは良くなりますが、暖房や冬の乾燥により お水の量をマメにチェックしてあげてほしい時期です。どうぞ、少しでも長く 暮らしの花を楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?