見出し画像

花も宇宙も、コスモス、Cosmosですね。

昨日の予告通り、庭のコスモスと 佐世保の切花生産者の浦さんのカラーリングケイトウのアレンジメントです。この淡いピンク色のコスモスは「シーシェル」という花弁が筒状に咲くお花です。花弁を見てもらいたくて、短めに挿すアレンジにしました。

コスモスは、茎も含め 細い葉も 可憐な姿が魅力的ですので 丈が長めなアレンジも素敵です。細い茎が風で揺れる花姿をイメージしながら挿すと 見る人が コスモス畑にいるような気持ちになれるアレンジメントです。


画像2

Cosmosの話ですが、語源からの「秩序 調和 整列」に 宇宙も秋桜も共通点があるのだと思いますが、コスモスの中心をよくご覧ください…が沢山見えますよね!黄色い花粉のところです。小さな宇宙が見えました?

是非、実際のコスモスの花をじっくり見ていただきたいです。宇宙を感じると思います。昔の人にも この星が見えたのではないかしら…。


コスモスについて 詳しい記事があります。私の記事では3回目のご紹介、お馴染みのhacoさんのお話、読んでいて楽しいですし 勉強になります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?