見出し画像

そろそろ、クリスマスリースレッスンの準備

10月も最終週、朝ドラも最終週ですね。モネちゃん観てます!

今年も残すところ あと2か月…

そうなると、お花の会も クリスマスのアレンジにするか リースにするか考える時期です。各チームのリクエストにお応えするカタチですので それぞれの幹事さんが取りまとめしてくださいます。

それに合わせて、流行などを考慮して 私が材料の準備をします。

画像1

ここ数年、ヒムロスギやヒバ、モミ以外に オージープランツ系人気もあって、ユーカリ、グレヴィレアなどを多めに入れるリースが流行りですね。今年も、その流れが続きそうです。グリーンだけのリースも素敵です!

昔は、ガラスやプラスチックのボール、デコラティブなオーナメント類が付いたリースが多かったのですが、すっかりナチュラル志向です。また数年経つと変わるのでしょうね。

どんな材料を準備するか、そろそろ仕入れを考えないと出遅れて手に入らなくなります。同時に お正月のしめ縄飾りの準備も行います。12月に入ったら クリスマスだけでなく 正月用の資材も品切れになってしまうのです。慌ただしくなります。

こういう時期だからこそ、丁寧な準備や確認作業を意識して過ごしたいと思います。


いつもの、hacoさんのお役立ち情報付けます!クリスマスリースには 松ぼっくり使いますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?