見出し画像

花が好き。配送のストレス問題、何とかならないかなぁ。


切花は生産者さんのところで蕾の状態で切って、市場へ運ばれて、仲卸へ運ばれ、花屋さんに運ばれ…やっと皆様の所へ。その時も宅配便だったりするのよね。
何回、車に乗って届くのでしょう?
配送のストレスが、お花に良い影響のはずありません。
だから、くたびれてしまっています。
鮮度が落ちないように花屋さんでも様々な工夫をしてくださっていますが、生産者さんの所で直接お花を手にすると、その本来の美しさにうっとりします。
本当の美しさは、これなのよね!

神生バラ園さんの新品種 モーヴェイン
素敵な良い香り

花好きな人は、自分でもお花を育てていることが多いでしょうね。自分で咲かせたお花はとびきり美しい…それは思い入れがあるからという理由だけではなく、配送のストレスがないからだと思います。
私も、庭の花でアレンジを作っているのは、本当に綺麗な花を使いたいからなのです。

そんな中、バラの切り花生産者さんの所へ 温室の見学と花束を作る企画があり、参加しました。
稀な機会です!
何度かお邪魔している茨城県の神生バラ園さんですが、普段は 当然 市場への出荷のお仕事などでお忙しいですから、一般の人が見学になんて行けません。

花好きさんは、もし生産者さんに見学に行ける機会があったら迷わず参加なさるといいですよ!

野菜も畑から採りたてだと美味しさが違いますよね。お花も同じです。
生産者さんご自身も、自慢の品質のものを消費者へ届けたいはず。

…配送で品質が落ちているご自身の花を見たことがある生産者さんはいらっしゃるのかしら?きっとご存知ないことだと思います。
私は仕事柄、切花の生産者さんの所へお邪魔するので ご自慢のお花をいただくことも多いのですが、直接いただいたお花は2週間以上(品目によっては1ヶ月以上)持ちます。
でも、同じ生産者さんのお花を市場・仲卸経由で購入すると1週間しか持ちません。それでも、お花の会のメンバーさん達からは私の用意した花は長持ちすると評判です…何ともモヤッとするのですが。

もちろん、種苗会社で品質向上の品種改良がなされ、生産者さんでは鮮度保持の為の品質保持剤を使った処理もしています。
でも、配送のストレスがない状態でしか 本当の美しい姿を見ることができないと思います。


神生さんのバラ
ブルーグラビティが綺麗に咲いたところ

花を運ぶって、難しいことなのですね。
花好きとしては、本当の美しさを知ってもらいたいのだけれど…
そこに高い価値があるのに、どうにもならないことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?