見出し画像

人間関係がめんどくさい

こんにちは、たかしです。今回は若干愚痴っぽくなりますが僕が思う人間関係のめんどくさいを紹介します。

-ごめん、興味ない-

僕は他人と被るのが基本的に嫌なタイプ。流行りにそのまま乗りたくないんですよね。例えばスニーカーで今はNikeのエアマックスが人気だなーって思うけど、僕はみんなと同じが嫌でオニツカタイガーを買った。

iPhoneが僕の用途に合ってないし、デザインもそんなに好きじゃないからPixelを買った。

髭男が流行ってる中King Gnu(流行ってるけど)をすごく聴いていた。それもCDの収録曲とかで白日みたいな(好きだけどね)誰でも知ってるような曲じゃないのを聴いていた。

そんな中、僕が苦手なタイプの人がいた。JPOPを幅広く聴いて、中でも髭男を推してきて、Nikeアピールをし、Androidを下に見るタイプだ。この人は僕に対して自分の好きなものに対していろいろ語ってくるし、曲を流しながら話してきた。

でもね。ごめん、全くもって興味ないんだわ。

その人が好きなのはいいと思うし、否定する気もない。でも少なくとも僕は興味ないし、こういうのが好きでそれはあんまり好きじゃないって言ってるんだけどね。伝わらないんだなー。

正直、めんどくさいからやめてくれ。

-結局どうしたいわけ?-

LINEで友達と話してるときに、よくわからない理由で不機嫌になる友達。「どうして?」って聞いても「別に」とか「なんでもない」とか言ってくる。仕方ないと思って放置するともっと激怒するし、だからと言って甘やかすと調子に乗るからそういうわけにもいかない。

結局どうしたいわけ?はっきり言えや。

本当にめんどくさい。なんなんだ?しかもそれがエスカレートするとLINEの一言やアイコンなどを病んでるようなものに変更する。これは男にも女にもある。正直話してて馬鹿らしくなってくるし気持ちを察してほしいのかもしれないけど顔見て話してるならまだしも文章だけでどこまで読み取れると思う?

めんどくせぇ、はっきり言えよ。

人に何かを望むならちゃんと話さないと伝わらなし、相手の反応もちゃんと考えないとだめだと思う。無理に自分の思いだけ突き通すのは自分勝手すぎる。少なくとも相手が微妙な反応なら妥協するのも必要じゃないか。


他人と何かをするのって楽しいことも多いけど、人によって本当に気をつかうしぐったりする。表現があってるかわからないけども、互いに尊重し合うことができる関係以外は切ってもいいと思う。自分勝手な人と一緒にいると疲れるし、関係を切ったら切ったで意外とスッキリしてダメージはなかったりする。

真の友達って本当に少ないよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?