見出し画像

これだけおさえると失敗しない!ちょっと背伸びしたいディナーにピッタリな悪酔いしない日本酒はこれ。

ブログ配信後、「七本鎗 木ノ環 木桶仕込」が即売!カクテルポップアップイベントも大盛況でした(笑)

前回のブログ配信後、とても多くの方が来店してくれました(泣)
見逃した方は、こちらの画像からチェック!

画面をタップしたら記事に飛びます!

自分のご褒美として“だらだら嗜める”日本酒を追い求めて
沢山の方が来店してくれました。また感想お待ちしております(^▽^)/
買いそびれた方へのおすすめ日本酒はこちら!!

七本槍 低精白 80%精米 純米酒
店頭在庫残り6本!!
l【1.8L】 ¥2,970(税込) 【720ml】 ¥1,595(税込)

THE KURA Cocktail PoP UP EVENT(5月21日 日曜日 12時~17時)

30名以上にのぼるウイスキーラバーの方に囲まれまがらBAR K-9 さんのカクテルやウイスキーの量り売り(初!)を行いました!

カクテルはなんと脅威の70杯以上!
ウイスキーラバーズ名古屋の限定酒の試飲もできた貴重な機会!

これからもっとイベントをThe蔵でやっていきたいですね!
イベントやってみたい方!イベントに参加したい方!是非是非(^▽^)/

これだけおさえると失敗しない!
ちょっと背伸びしたいディナーにピッタリな悪酔いしない日本酒はこれ。

家族やお友達のお祝いや記念日を彩るディナーで提供するお酒で失敗しないためのお酒の選び方を紹介。お酒の好みに囚われない、お酒を嗜むすべての方を虜にする!

ポイント「甘さ」「香り」「アルコール度数」
がおさえられた酒質を!

どんな料理にも合わせやすく、お酒の好みに囚われない、お酒を嗜むすべての方を虜にする酒質はまさにこれだと思います。「甘さ」や「香り」は、強すぎずどちらかといえば抑えられた
品のあるものがおすすめ
ですね。強すぎると甘く重くなり過ぎたり、鼻に香りがつくような感じがあったりと懸念事項が多発するので….

あとは、「アルコール度数」ですね。日本酒の大半は、16度前後で推移するものが多いと思います。飲みなれている方ならいいですが、そういうわけでもないので低アルにあたり13度前後がおすすめです。しかしながら低すぎても、酒質のバランスが崩れやすくなるので注意ですね。(13度がおすすめ!)

って言われても実際問題、どんなお酒が該当するのかわかりにくいという方もいると思うで、今回特別に紹介。

ポイントをおさえた<どんぴしゃりな>
価格帯は2000円~3000円代を中心にご紹介!

 日日(にちにち)山田錦<京都/伏見>

 720ml 2,178円 (税込)
店舗在庫限定10本

<コンセプト>
「甘さ」「香り」「アルコール感」を限りなく少なく、

『ダイニングでボトル1本飲める日本酒』を展開。

穏やかながらバナナやマンゴー、そして乳酸系のまろやかなニュアンス!フレッシュな炭酸ガス柑橘系の酸爽快で、瑞々しく伸びやかな旨み懐深く感じられ、さらにクリーンで軽快なタッチも楽しめるバランス感覚が素晴らしい!!

・原産地 京都府
・原料米 兵庫県東条産岡本村山田錦
・アルコール度 13%

<オンライン購入はこちらから>
Amazon
楽天市場
Yahoo!

合せたいチーズ2選<ペアリング>

手前:kanoya blue 右奥:ブシェット ミエル

「kanoya blue」


鹿児島県鹿屋市にある「kotobuki cheese」で作られる、ブルーチーズ。
生地は柔らかく、全体的にマイルドです。
40gと食べ切りサイズなのも、嬉しいポイント◎
ブルーチーズのコクと程よい塩気が、日本酒の持つ旨みと、絶妙にマッチします。

「ブシェット ミエル」


はちみつを混ぜ込んだ、フレッシュタイプののシェーブルチーズ。
きめ細かい口当たりで、はちみつの香りと優しい酸がクセになります。
フレッシュ感のある日本酒とチーズを合わせることで、フルーティーな味わいも楽しめます。

今週のおすすめチーズ

「東京ブラウンチーズ ハーフ」

引用元:チーズスタンド公式HP

人気の「東京ブラウンチーズ」にハーフサイズが登場!

ブラウンチーズとは、乳清と牛乳を煮詰めてつくられる、ちょっと変わったチーズです。

塩キャラメルのような味わいで、コーヒーや紅茶、ウィスキーなどにぴったりです。

タブレットチョコレートのようなパッケージが目印◎

クラフトビール うちゅうブルーイングの取り扱い開始!「GRAVITY」入荷

スタイル:SMOOTHIE SOUR ALE
アルコール:6%
品目:発泡酒
原材料:マンゴー果汁(インド産)、パッションフルーツ果汁、桃果汁、麦芽、
糖類、マルトデキストリン、小麦
 
【コンセプト】
目の前の現象を完全に認識すると五次元に到達すると言われている。
君と現象の間にある「それ」を超越できるのは君だけだ!君が宇宙だ!
 
【ブルワーズノート】
GRAVITYを表現するために大量のマンゴーパッションフルーツそして桃。
とろとろすっぱうまい重力を超える。

イベント情報

“KCT(キントラチャレンジタンク)にみんなでチャレンジ!”
@The蔵 ノ ミカタLABO 6月10日(土)13:00~14:30 / 15:00~16:30 予約枠残りわずか…

イベントの予約状況
第一部 13:00~14:30 残り8枠(まだまだ余裕あります!)
第二部 15:00~16:30 残り2枠(もうすぐ満席です!)

イベント内容
名古屋市北区に蔵を構える金虎酒造様が毎年チャレンジテーマを変えて醸すKCT(キントラチャレンジタンク)。今年のテーマは同スペックで製造した純米酒と本醸造酒(アル添酒)を飲み比べて感じて学べる「飲む日本酒教科書」。ブラインドでどちらのお酒かを当てるクイズにチャレンジしましょう!当日は金虎酒造様をお迎えして、それぞれのお酒の特性、楽しみ方、特性を理解することで豊かになるお酒の選び方などお話していただきます。みんなで美味しく楽しくお酒を学びましょう!

一限目:「純米vsアル添」利き当てチャレンジ
同スペックの純米酒とアル添酒を飲み比べてどちらがどっちかを当ててみよう!正解率は約50%。利き酒後には解説付き■

二限目:「純米vsアル添」熱燗対決
熱燗にした時にどちらのお酒の方が美味しく感じられるかな?
香り、味わい、後口を実際に比べてみよう!

三限目:「純米vsアル添」チーズマリアージュ体験
純米酒とアル添酒、チーズとの相性を試してみよう!
プティプレリがお勧めをご提案!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?