記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『本当の自由を手に入れる お金の大学』(少しネタバレ)

著者 両@リベ大学長
出版 朝日新聞出版

以前から気になっていたこの本。
出版年が2020年だから、今より投資が勧められて
いない時だけど、投資についても記載がある。

人生において本当の自由を手入れるためのステップを
教えてくれる。
Step1  貯める(支出を減らす力)
Step2 稼ぐ(収入を増やす力)
Step3 増やす(資産〝不動産所得・配当&利子
       所得〟を増やす力)
Step4 守る(資産を減らさない力)
Step5 (人生を豊かにすることにお金を使う力)
つまり、お金なくして自由なし!を指標にいろいろな
ノウハウを教えてくれる。

Step1 貯めるのところでは、「人生の6大固定費」に
ついて教えてくれる。

6大固定費とは…
①通信費 ②光熱費 ③保険 ④家 ⑤車 ⑥税金

この中で私的には、すぐには対応できないものも
あったけど、③の保険についてはできそうだ。
どうやら社会保険でたいていのことは、カバー
できるらしい。

そもそも「社会保険」とはなんぞや?の話になる。
下記の通り5種類ある。
①健康保険 ② 厚生年金保険③介護保険
④労災保険 ⑤雇用保険
【詳細】
①健康保険とは、業務外で病気やケガをしたとき
 などに保障される医療保険
②厚生年金は、従業員や公務員が年金として受け
 取れる公的年金
③介護保険は、被保険者に介護が必要と認定された 
 とき、介護サービスが受けられる保険。40歳に
 なると介護保険への加入が義務となる

上記のことを踏まえ、著者いわく、低確率大損失の
場合のみ私的保険に入るべし、となっている。低確率
小損失のケースは、お金で準備をしておくことを
勧めている。入るべき保険は、生命保険・火災保険・
自動車保険としている。

次に⑤の車についてである。
この本で「プリウス」は、リセールバリューが半額
ほどにしかならないから勧められていない。やはり、
フェラーリは値崩れしにくいらしい。
それ以前に車を持つ前に、絶対的に必要がないなら、
代替手法を考えるように、と説かれている。

このような具合に様々なことを調べ、生きていく
必要がある、というワケだ。20〜30代までの人が、
より読んだ方がよい本だ、と感じた。

参照 社会保険とは?加入条件や種類、国民健康保険との違いをわかりやすく|OBC360°|【勘定奉行のOBC】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?