見出し画像

無知とは恐ろしい

ここしばらく大騒ぎしていた腕時計だが、ある事実が
わかった。
その腕時計は ice - watchの創業10周年記念のコラボ
商品だったのだ。

 ice - watchとは…
ベルギー発の多彩な色とユニークな素材を使った
腕時計などのブランドである。
外箱から察するに2007年創業。
創業10周年記念のコラボ企画商品だったから、手元に
来た腕時計の電池がきれていても仕方なかったのかも
しれない。
アマゾンで購入した時に、説明文にでも書いておいて
くれたらよかったのに…と恨めしく思うのだ。
だって最初に買って返品した商品が、1番安価だった
から(ココ大事!)。
だからって、2番目の業者さんの商品みたいに外箱なし
は論外だから、この業者さんはなし案件だったけど…

結局私は、メルカリで電池がきれているかも
しれません、と書いていた人のトコで件の腕時計を
買った。想定内ではあったが、電池はきれていた。
私はヨドバシカメラで、電池交換をした。
今回は了承済案件だったから、全然O.Kだった。
1,650円が時計の代金の上乗せされた形とはなった
けど。ちょっぴり高い買い物になってしまった。

そもそも腕時計の電池の寿命は、酸化銀電池を使用して
いる場合、平均的な寿命は2~3年。リチウム電池の
場合、平均5~10年ほどらしい。ということは、電池が
きれていたとしてもなんら問題がなかったわけで…
知らなかったとはいえ、大騒ぎしてしまって…
いやはや、お恥ずかしい。
「電池きれてる~。なんで?」
と自分がキレる前に、否、購入前にその商品がいつ発売
されたのか、確認を怠った私が、まぬけだったのだ。

今回、学べたことは…
① 時計はなるべく店頭販売で買う(私的には…)
② 世間で出回っていないものは、発売時期を確認する
若くはないこの年齢で、知らないことが多すぎて
反省することも多くて、悩ましい限りだ。
とはいえ、電池を変えたので今は、ご機嫌にこの
腕時計をつけてます。ご安心を。

参照

https://www.j-connection.jp/c/brand/icewatch#

腕時計の電池の寿命はどの程度?電池を長持ちさせるために押さえておきたいコツも紹介 - ブランド買取コンシェルジュ (brand-concierge.net)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?