見出し画像

初めて尽くしのフランス

私の忘れられない旅は、人生初の自分で旅費も貯めて、
出かけたフランス行きだ。
大学2年生の春、たまたま学校で見かけた掲示板に
載っていた日仏文化協会の短期留学だった。

仏語は第二外国語レベルだったが、私にとって
フランス、特にパリは馴染み深いものだった。
そう、当時私は、ガチ勢のヅカファンだった。これで
納得頂けると思う。

到着してすぐ、南フランスに3日ほどのプチ旅行の
オプションで付いていた。欲張りな私は、もちろん
参加した。
実は…宝塚の舞台のような明るい空は見られず(行ったの
冬だし)、到着したばかりのパリの空は、低く重めの
雲が垂れこめていた。私の心は、初めての海外と
知らない人ばかりで、この時になって凹んでいた。

南フランスでは、モナコ・ニースの「カルナバル
(カーニバル)」・シャガール美術館・
モンサンミッシェルに行った。
ニースのカーニバルの大きなモニュメントは印象的
だった。シャガールは恥ずかしながら、初めましてで、
大きなキャンバスに描かれた対象物たちの色使いに圧倒
された。モンサンミッシェルみたいなかわいい町には、
行ったこともなかったから、大興奮した。昔私が大好き
だった本、『霧のむこうのふしぎな町 』(柏葉幸子作)
を連想した。町で友だちと入ったお店では、「又、
おいで」とキーホルダーをくれた。すごく嬉しくて、
実は今も持っている。南仏の人たちは陽気で、やさし
かった。

ニースでもらったキーホルダー

パリに戻った私は、学校に行きつつ(だいぶサボった
けど)、街中を観光した。
ルーブル美術館・オルセー美術館・オランジェリー
美術館、ベルサイユ宮殿、ミラボー橋、オペラ座は
外観だけなどなど。

なんせ貧乏学生でお金がなかったから、観光にお金を
なるべく回した。
朝は学生寮(アリアンスフランセーズパリ校)で、
クロワッサンとショコラかティオレ(ミルクティーの
濃厚なもの)でお腹を満たし、昼は「バーガーキング」
とかのジャンクフード、夜は寮の近所の中華料理で
テイクアウトだった。小腹がすけば、露店のクレープを
食べていた。

当時…年齢がバレちゃうけど、30年ほど前。
エッフェル塔のエレベータのガラスは、雨粒の跡とか
普通に残っていた。日本のきれいなガラス窓に慣れて
いた私には驚愕だった。
カフェはうっかり座るとボトムに前のお客さんの食べ
かすがつく始末だった。それはギャルソンさんが、
テーブルの上がきれいになればよい精神で下に落とす
だけの掃除方法だったからだと思う。
街を歩いていても、看板とかを掃除する人は、洗剤の
ついたモップを絞ってから掃除するわけじゃないから、
歩いている人に普通に降ってくる。日本では上から掃除
した水が落ちてくるなんてことは、経験したことが
なかったから、「自己責任」が身に着いた。ぼぉ~と
していてはいけない。ちっちゃいことだけど、何が
起こるかわかないのだ。
それは昔の話だろうし、今はそんなことないよ!って
怒られちゃうかもしれない大らかな昔の話!
「へぇ~」くらいで読んで頂けると幸いです。

ルーブル美術館は、それはそれはすばらしい美術館
だけど、駅舎を使用したオルセー美術館が私の推しだ。
印象派の絵もたくさん展示されている。オランジェリー
美術館は、モネの『水連』が多くあるし、パリは
美術館好きには最高な街だ。
ミラボー橋に行ったのは、ギョーム・アポリネールの
『ミラボー橋』のせいだ。実は宝塚の舞台で見た。
まぁ…ただの橋ではあるが、アポリネールとマリー・
ローランサンの恋話というか、アポリネールが振られる
話。マリー・ローランサンの気持ちが離れていくのを
悲しんだ詩だ。私は昼間に行ってしまったが、夕方に
行った方がアンニュイな気分なれるかも…

こうして今でも色々覚えているフランスの旅は、私が
海外旅行にハマった旅である。まだまだ知らないことが
多すぎる私だし、行きたい場所も山のようにあるけど、
フランスは絶対もう一度いってみたい国なのだ。

#忘れられない旅

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?