見出し画像

明治神宮外苑の全ての樹木を7世代先にも残してください

クプクプでも何度かご紹介させて頂いている、東京の美しい杜「明治神宮外苑」。過去の記事はこちらから↓

ラクビー&野球&スポーツと自然を愛するみなさまへ

やっぱり、どう考えてもおかしな令和の「日本列島 再開発強行遂行現象」。美しい樹木、景観を守りたいという署名は、既に11万票を超えています。ご存知のない方もまだまだいらっしゃいます。
ぜひ、下記リンク先などの拡散のご協力をお願いします。

(1)新しい署名をサポートできます!

#神宮外苑再開発の見直しを から、新たなアクションが届きました。
ワンクリックで応援できます。

元ラグビー日本代表平尾剛さんが秩父宮ラグビー場を守る署名を立ち上げ、すでに9千人以上の賛同者を集めています!

有名な野球専門スポーツライター、ロバート・ホワイティング(『菊とバット』の著者)が、神宮球場を守るための署名を立ち上げました。

あの広い空と、野球場に入らなくても、響き渡るバットの音、声援。野球場と外が空間でつながっていてもつながる熱い思い。オープンな球場だからの感動もありますね!

(2)まだまだ私たちにできること沢山あります!

神宮外苑の樹木を思い出しながら、目の前に存在する樹木を大事にしましょう!他にも、たくさんできることがあります。↓ぜひぜひ、ご覧くださいネ。

(3)都庁にお手紙届けました

クプクプも、〈直接提出する方法〉を使い、都庁第一庁舎3階北側「都民の声総合窓口」に行き、「都知事への要望書」として提出してまいりました。杜人上映実行委員@狛江のメンバーと共に、都庁の「都民の声」小池百合子都知事宛に、要望書をお届けしました。

樹木と生物多様性を優先し、都民の声を聴き、世界中の人々に希望をもたらす、都知事の優しさを発揮してくださいますよう、要望を申し上げます。

下記、これからお届けになる方の参考まで。

東京都町第一本庁舎の入口
都庁第一庁舎3階北側「都民の声総合窓口」に行く前に、受付で確認をする必要がありました。
1階の受付にて、要望書を出し、確認を取り合いつつ、待つこと10分くらいして、エレベーターのセキュリティを抜けることが出来ました。
都庁はさまざまな都民の悩みに対応してくれる頼れる東京都民の立派なビルディングです

中には厳かなおじさまがいて、「確かに受け取りました」と答えてくれました。中は写真NGでしたが、ごく普通の窓口です。

下記の記事は最新情報の参考に↓

街路樹にあった樹木を失うこと。

この体験は、多くの人々に喪失感、孤独感、寂しさ、悲しみ、郷愁という精神的苦痛をもたらします。東京都心のこれだけ多くの樹木が一斉に失われれば、夏の温暖化だけではなく、二酸化炭素が増え、大地が弱くなり、環境が悪化することはデータが示す通りです。

リベラルを提案する経済思想家「齋藤幸平」さんのお話も下記より視聴いただけます。ラジオ感覚で聞けますよ。

Rochelle Kopp さんをはじめ、たくさんの方々の行動と勇気のお陰で、明治神宮外苑だけではなく、各地の再開発の流れを止めることが出来るかもしれません。希望を持って、諦めないで続けていきたいですね★

みなさまのご協力に心から感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?