見出し画像

花の力で癒す バッチフラワーエッセンス事典

症状別に選びたいときにおすすめの一冊

バッチ・フラワーエッセンスは、基本的には、感情に対応して使うことが多いと思いますが、
●影響を受けやすい
●呼吸障害
●集中力の欠如
●各種病気(心臓病、がん、感染症などなど)
などなど、症状別に選びたいときもしばしばあると思います。

そんなときに役に立つのは、ドイツの自然療法医の著書「花の力で癒す バッチフラワーエッセンス事典」です。

現時点では、中古でしか購入できないようで、とても高いのですが、お手元にあると便利な1冊のひとつです。

フラワーエッセンスを選ぶ際に、症状別で選べるほか、病気や感情についての説明がとてもわかりやすく、かつ、ホリスティックな視点で述べられています。

クプクプでも長く愛用している原本があります。
購入前に確認したい方は手に取ってみてください。

この日本語訳が出たのは2003年。20年が経過しましたが、今でも現役で役に立つ一冊です。


フラワーエッセンス実践コース


バッチ・フラワーエッセンスは、感情や心のバランスを整える自然療法のひとつです。

最近では、介護に役立つという体験談が多く寄せられています。

例えば・・

●ヘザーのお花のエッセンスは、孤独感を癒してくれますが、

 ・同じことを繰り返し話す時に
 ・自分の心配事の話ばかりを繰り返す時に

使うと、その症状が緩和されるので、介護する側も穏やかに接することができます。介護に限らず、あらゆる状況で使うことができるので、とても便利な自然療法のひとつです。

フラワーエッセンスを実践的に使いこなすクプクプの「実践コース」は、秋ごろ開校予定です。ご興味のある方はどうぞ気軽にご連絡ください★


たとえば、あなたがとても緊張しているとします。そんなときにバッチ・フラワーエッセンスを使うと、リラックスしたり落ち着いたりする効果が期待できます。

もし、あなたが不安や怒り、悲しみなどの感情に押しつぶされそうになったときにも、バッチ・フラワーエッセンスは心を癒してくれるのを助けます。

クプクプのHPでも38種類のフラワーエッセンスの紹介をしています。
ご自身の治癒力を高める「自然療法」。どうぞ気軽にご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?