見出し画像

浮ついた恋がとても危険だった話

こんにちは。
自分は今付き合ってる彼とは10ヶ月くらいになるのですが、これまで正直喧嘩という喧嘩も、大きな不満も持つことがなく、所謂円満な関係だったのですが、最近とても嫌なことがあってはっきりと彼にやめてくれ、と言ったことがありました。そして、つい、前の彼のことを思い出したのです。今日はその時のことを書いてみようと思います。

初めての彼氏

私のnoteを読んでくださったことはご存知かと思いますが、私は2年前くらいに初めての彼氏が出来たのです。それまで中高女子校育ちで、大学も共学ではあるものの、ほぼ女子校だろ!といえるような人付き合いしかしてこなかった自分にとって、初めての彼氏はドキドキでした。

しかもその彼が良くも悪くも発言がストレートだった(笑)
かわいいとか、好きとか言ってくれるし、何なら、一緒にテレビを見てた時に横から視線を感じたから「どうしたの?」と聞けば、「見つめちゃダメ?」と聞いてくるような人だった、、
(今なら苦笑いだがw)
一方で、●●ちゃんには呆れたわ、とか軽蔑する、とか拒絶反応とか、そういう"普通に"言われたら傷つくことも平気で言うような人だった、、。

だけどその当時は、彼の甘い言葉に心が浮ついていて、どんなに辛辣なことを言われても、されても、好き“だと思っている"感情が他の何よりも上回っていて、完全に俯瞰的に物事をみると言うことが抜けがちだったと思う。今思うと恐ろしい、、。

今は全く理解できないが、当時は毎日でも会いたいと思っていて、家が近かったから私がほぼ毎日会いに行くような時もあった。●●買ってきてと言われたら買って行ってたし、心では「ん?」と違和感を感じながらも完全に都合のいい女になりかけてたと思う。

だが、そんな恋愛に永遠はなく、やはり家に帰るとこれはおかしくないか、、?と思う日が続き、このままでは健康的な幸せな心理状況にも、幸せな関係にもならないだろうと確信を持ったので自分から別れる形でその恋愛は終わりにしました。何度振り返っても英断だったと思う(笑)

健康的な関係

それから時はたち、、人生2人目の彼氏。
マッチングアプリで会ったのだが、これまでの教訓から、初っ端のチャットのやり取りから、初対面での相手の対応等、結構見ていた、というと畏れ多いが、気をつけていたと思う。だから元彼みたいに慎重さにかけて勢いで付き合った(会ってデートも介さず3日後には交際開始w)とは違って、この人はやばい人ではないか?一般常識にかけた人ではないか?とかを慎重に見ていたと思う。

だから、今の彼氏とは、ドキドキはない、、といったら失礼かもしれないがw、(もちろん初めは緊張はしていたが)いい意味で彼に対しての気持ちは落ち着いてるように感じる。
冷静に、彼への不満が不満として自分の心で受け止められてて、元彼の時みたいに不満を見ないようにして心の隅にしまっておこうとするようなことがない。

嫌だな、と思ったらそのまま伝えるし、彼も「僕がどうなったら●●ちゃんはハッピー?」って耳を傾けて、向き合ってくれてるように思う。

最近めちゃくちゃ腹が立ったと言うか、傷ついたことがあって、これまで彼に心を開いていた領域が今後狭まってしまうのではないかと思えてしまうくらいだったが、彼に伝え、とりあえず謝ってくれた、と言うことがあった。

だいぶショックというか腹が立ち、思い出すだけで嫌な気持ちが蘇るがw、過去の恋愛と比べ、冷静にこれは健康的な関係だなと思ったのであった。

相手への不満や不信感を素直に受け止めて、それを、溜めずに伝えて、話し合うというこのプロセスは誰と付き合おうが必要だと思う。むしろこれが欠いていたら人間関係はうまくいかないのでは、と思う。

前の恋愛の自分は、違和感を抱きながらも、初めての恋愛というのもあり、完全に心が浮ついていた。何言われても、右耳から左耳にツーって言われたことをキャッチしていない感じだったように思う。
完全に理不尽なことをされていたと思う。でも好きと「思っている」気持ちが自分の心の全面に出ているから、気にしてさえいなかった。心がきっと、隅に追いやっていたのかもしれない。

こういう盲目的な恋愛は危険だったな、と思う。今となってはいい経験だったとは思うけれど、1人になって冷静に関係を振り返る時間とか、別れを切り出すのは相当勇気がいるが、それを後押ししてくれる誰かとか、自分のこの感じている違和感は間違ってはいない、と勇気づけてくれる誰かがいなければもっとずるずる付き合っていたかもしれない。

ずるずるな関係はもちろんお互いにとってよくないし、特に女性の恋愛は年齢も気にしていないといけないから、ずるずる付き合って、とっくに30も半ばになってしまい、それから別れた、、となったら、一概に結婚できないとはならないが、もっと若い人と同じスタート地点に立つ、というのは言い難い点もあると思う。何より、いつまでもモヤモヤしながら付き合っているのは心によろしくないと思う。

健康的な関係って、良くも悪くも淡白な気持ちなのかもしれない。嫌だと思ったら、嫌だし、嬉しいことは嬉しいし、そこがはっきりしている。嫌だったからやめて、というし、嬉しいからまたやってほしいと伝え、喜びを伝える。

お互いがお互いと向き合う姿勢があって、お互いにこれができていれば、不満が溜まることはないし、健康的で長期的な関係が続けられるのだと思う。
嫌なことを伝えるのは、やり易いことではないが、お互いにとって恋愛関係にある相手とやっていくには重要なことだと思う。

これを読んでくれた方が健康的でハッピーな恋愛ができますよう、、、!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?