見出し画像

今度は国民年金の手続きに

先日、国民健康保険の加入手続きをしましたが、国民年金の手続きは離職票がないとできなかったので届き次第ということになってました。

そしたら、昨日届いたので早速手続きに行ってきました。前回同様、100段ある階段を上って‥‥‥。

今度もすぐ呼ばれたので、書類に必要事項を記入して待つこと5分ほど。

就職のあては今はないので、実は免除申請でした。
こちらも審査があるらしく、結果は数カ月後。と同時に今回の申請は今年の4月〜6月までが対象とのことで、7月以降の申請はまたその時にして下さいとのこと。

なんだかややこしいけど、まあ、ひとまずは結果を待てということだ。

とりあえず、さしあたっての手続きは終了。

ハローワークの手続きはじぶんは特殊なケースゆえ、来月の予定。(これまたややこしいから、また改めて要確認だが)

ふぅ。まずは、おつかれさまですわ。


「サポート」を頂けたらnoteを書く大きな、大きな力となります。よろしければお願いしたします。