見出し画像

名探偵コナン ”本庁の刑事恋物語~結婚前夜~”【感想】高木、佐藤両刑事にまつわる物語の総集編+追加エピソード少々

劇場版前夜の両刑事を描く、オリジナルアニメ·····かと(勝手に)思っていたら、どうやら違ったようだ。

確かに佐藤刑事のこと、高木刑事のこと、そしてふたりのことを描いている。例えば、劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」にも名前が出てくる松田刑事と佐藤刑事がどうか関わっていたかとか、伊達刑事はどんな人だったか、とかを今までの放送から切り取っている(劇場版からではなさそうなのでおそらく)、ほぼ総集編のようだ。

特に最初のあたりはかなり映像が古いらしく、かなり違和感があった。文字通り色褪せた映像、おぼつかない作画。こういった映像がずっと続くのならしんどいと思ったぐらいだ。そこまでのは長くは続かなかったものの、引き続きさまざまな映像が流れてくる。かつてのアニメがほとんどそうだったように作画が安定してなかった上に、本編らしきものが始まらないのでどうもおかしいと思いつつ見ていった。だが、あまりにも長くそういう振り返り映像が続いたので、やっと総集編だと認識できた。それなら納得だった。

ただ、大々的にタイトルっぽい何かをつけるよりも、もっと総集編だと強調して欲しかった気はする・・(テレビ放送時は「特別編集」とは記述があった模様)。

ただ、最後。「伊達航(わたる)を高木渉(わたる)だと勘違いしてあぶない目に合わせた上に、犯人は自ら命を落として手がかりも知らせなかった」事件だけはもしかしたら新作かもしれない。とはいっても結婚前夜の事件とは到底思えないので、そこだけはやっぱり謎が残る。

純粋なオリジナルアニメだと思って見てしまったので、コレジャナイ感がどうしても強かったこのアニメだが、松田刑事や伊達刑事のことを知れただけでも見た甲斐はあったので、まぁ良しとしたい。だが、タイトルだけ見て新作だと思い込まないよう今後は気をつけねばならない。何しろ、時間は有限なのだから・・・・。

※今作は2022年6月30日までU-NEXT視聴可能とのことで急遽視聴

「サポート」を頂けたらnoteを書く大きな、大きな力となります。よろしければお願いしたします。