見出し画像

ドラマ「ミステリと言う勿れ」【#8までの感想】独特の世界と整くんに惹かれていく

フジテレビ系月曜日に放送中。(とは言え、もうほぼ終盤。)

ドラマの始まる前、整くん役の菅田将暉さんのもじゃもじゃ頭と特徴的な話し方がやけに印象的だったCMが流れていた。それを見た時点では興味は惹かれるものの、もしかしたら「ハズレ」なのかもしれないとも感じていた。

そんな中、見なきゃ始まんないよなと見始めたわけだけど1話にしてかなり引き込まれる内容で知らず知らずのうちに引き込まれていってた。そして、1話を見終えた時点でなんじゃこりゃあ!っていうぐらいの衝撃を受けた。

だって犯人がまさかのあの人だったし、さらに整くんがさらに事件に巻き込まれたくさいところで終わったし、整くんのキャラだけのインパクトで終わらなかった話運びがとても面白かった。

2話以降もいろんな事件に巻き込まれつつも形的には警察に協力しながらも解決していくところは金田一少年と似たところもあるなと思いつつも、キャラが全く違うし、別のベクトルでこのドラマの、そして整くんの不思議な魅力を感じてくるようになった。

整くん以外も単なるモブキャラで終わらず、かなりしっかりキャラクター付けがされているのがまたいいなと思った。ふとした瞬間にフルネームが出てくるのも好き。

そうやって見てきているんだけど、このドラマには原作漫画があり、それをもとに作られてるようだ。Twitterを見てても原作ファンの原作への熱い言葉をちらほらと見かける。おおむねドラマの印象も良さそう。

とはいえ、ドラマはドラマ、原作には原作の良さがきっとあるに違いない。まだドラマが終わっていないというのに何冊かをつい買ってしまった。ええい、読んでしまおうか!と思わなくもないが、あともう少し待つんだと気持ちをそっと抑えてドラマを見ていこうと思う。このドラマ自体がとても好きだから、もうすぐ終わってしまうことにさびしさを覚えながら・・。

「サポート」を頂けたらnoteを書く大きな、大きな力となります。よろしければお願いしたします。