見出し画像

部首の覚え方~3~


・「戻」…早く「戸(訓読み:いえ)」に帰りたい

・「呉」…呉呉(くれぐれ)も気を付けて、そう「口」

・「喪」…喪服という衣を着るだけではダメ、
ちゃんと心の中の「口」(意味:ことば)で伝えなきゃ
二つの「口」は誰を指しているのでしょうか?

・「直」…直(ひた)向きな「目」線

・「般」…「舟」で般る(めぐ-る)旅
※「殳」は「武器」にもとづくの意味がおおい

・「煩」…煩い(うるさ-い)な!、ついに私の怒りに「火」がついた


ところで、「〇(訓読み:~」や「〇」「(意味:~)」は
へえ~、とそのまま覚えるのではなく、
その訓読みや意味を使った
熟語とセットで覚えることをオススメします!

たとえば↑で出てきた
「戸(訓読み:いえ)」なら
一戸建て、戸籍などです。

「口」(意味:ことば)なら
悪口、早口などです。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?