見出し画像

ゴミ拾い始めました~♪

おはようございます。なんか久々のnote。

書きたくなった。

てのは、5月から約一ヶ月間。

月曜日と木曜日の朝活として近所のゴミ拾いw

朝5時くらいから30分程度・・・やってます。

右手にトング。

左手にコンビニゴミ袋(やや大きめ)。

距離にして1kmあるかないか。

3日置きにゴミ拾いをして気づいたことがあります。

1.たばこのポイ捨てが一番多い

2.近所の人に「おはようございます」とあいさつができるようになった

3.持っているゴミ袋の大きさの分だけゴミがあることに気づいた

4.頭の中ではいろんなことを考える自分に気づいた

5.気が付けば「お宝ゲットだぜ!」とゴミを「お宝」と呼ぶようになった

6.遠目でもゴミが落ちていることに気づいた

7.ポイ捨てする人はどんな人かを想像するようになった

8.ゴミ拾い以外の時も道に落ちているゴミが気になり始めた

9.空が広くて高いことに気づいた

10.「俺って良いことしてるかも」とニヤニヤするようになった

・・・と(笑)

ゴミ拾いをするキッカケって別にないんです。

なんだか5月の中旬くらいに「ゴミ拾いでもしよう」と思っただけ。

よく「ゴミ拾いは運拾い」と言われますが、

そうであるといいよね、とは思うものの、

単に一日自宅で仕事をして外出しない生活を送っているので

せめて朝は早起きをして、散歩がてらゴミ拾いでもしようかと。

いまのところ別に運気が上がった効能はありません!

一番は「俺って良いことしてるかも」という自己満足と

そして、なんかよくわからない「達成感」ですね。

雨の日はどうしたもんだか考えちゃいますが、

もうしばらくやってみようかと思っています。

それにしても「ゴミ」を「お宝」と呼ぶ日が来るなんてwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?