見出し画像

鉄印帳の旅〈29〉真岡鐵道/スイカ? 鬼滅?

下館駅(茨城県筑西市)– 茂木駅(栃木県芳賀郡) 営業距離41.9km

真岡鐵道公式ホームページより

真岡もおか鐵道は栃木と茨城にまたがる3セク鉄道。土日に運行される「SLもおか」が人気です。

北関東に来るのは、わたらせ渓谷鉄道以来2年ぶりです。
JRを乗り継いでやって来たのは下館駅。
ホームにはあの「スイカ列車」が止まっていました。私には「鬼滅・炭治郎列車」に見えますが、どちらかというと世間の話題は無限列車に似たSLの方にいってしまったみたいですね。

下館駅には真岡鐵道、JR水戸線、関東鉄道の3路線が乗り入れています。

下館駅に入線する関東鉄道の列車
久下田くげた駅。無人駅と思えない立派な駅舎

下車したのはSLを模した駅舎で有名な真岡駅。
鉄印はここで購入できます。

でっかいSLや

この日は平日だったのでSLの運行はなく、ホームにはSL用客車が。
レトロな雰囲気を漂わせています。

真岡駅舎のすぐ隣にはSLキューロク館があり、9600形SLやD51、昔の客車などが展示されていました。キューロクはこの9600形の愛称からとったそうですよ。
見学は無料で、SLの運転席を見ることができ客車の中にも入れました。

無限列車によく似てる
スハフ44 25
D51もいました

で、いろいろと見て回っていたら、発車時間の2分前!
あわてて駅に駆け戻ると、「乗りますか」と駅員さんの優しい声。
おかげで駆け込み乗車にならずにすみました。

キューロク館にいく前に鉄印を購入しておいてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?