見出し画像

ころころ変わる

私の母親は言っていることがコロコロ変わる

以前は「好き」と言っていたタレントを「嫌い」と言ってみたり

親戚のことも3日前には「悪く」言っていたと思ったら

今日になれば「あの人は頑張っている」と言ったり

今は「あ~はいはい」って受け流したり聞きたくないときは聞かなかったりできるようになったけど

子供の頃からつい最近まで、いつもこの調子でホントに振り回されてきたなと思う

しかし母親本人は何にも考えていないので自分の意見がころころ変わることも自覚なし

ましてや子供や周りの人を振り回している自覚も本人にはまったくなし

ある意味幸せな人だな~と思う

以前は母の話を聞くとなんでこんなにイライラするんだろうと

母に対しても自分に対しても本当にモヤモヤしていたなと思う

今は母に対しての【今の私自身の状況】で対応の仕方もわかってきたし

自分自身のモヤモヤの原因もわかってきたのでずいぶん楽になったなと思う

だから母が話を聞いてほしくて話だして「言ってることがこないだと違う」と思ったら

とにかく今の私の気分や状態を私自身に聞いてみて

話をききたくなければ聞かなくていいし(違う部屋へ行くとか外へ行くとか)

聞いてあげられる状況であれば適当に「はいはい~(猫さわりながら)そうだね~(スマホ見ながら)へぇ~(お腹ぽりぽりかきながら)」

とか言って流して聞いてるような聞いてないような感じでいいんだよ

コロコロ話変わる人の話まともに聞いて、いいことなんて全くないし

ってかその時の自分の気分や状態を外に出したいたけだから

自分を見てほしいだけだから認めほしいだけだから

【私はそんな人に振り回されたくない!】のでまともに聞きません

ってことが言いたかった

以上です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?