見出し画像

What's in My Suitcase?

次の日からドイツに渡るためのパッキングをしている私を眺めていた母が一言、「ずいぶんと旅慣れたのね。」と驚くように、そして少し寂しそうに呟いた。
海外に渡航する時何を持って行くかや、どんなものがあると安心なのか、私に一番最初に教え込んだのは母。中学生の時の家族で行ったドイツとフランス旅行は両親にピヨピヨと後ろを追いかけ、高校生で2回母と渡独。どちらも母に準備の大切さを徹底的に仕込まれた。ミニマリスト、ではないけれど、どんな時でも自分が安心することができる物や自分の腕力に見合った重さの物を持って行くこと(ヨーロッパの石畳でスーツケースを転がすのはなかなか大変。舗装されている道でも日本のように平らではないので、案外持ち上げていることの方が多かったりする)、舞台衣装やTPOに合わせた服装などもしっかり持ちつつ、シンプルにすること。そんなことを考えながらスーツケースに詰めていく。
基本的に持っていく物の量は、期間が長くなってもほとんど変わらないけれど、直近行った時の持ち物リストを書いてみた。誰かの参考になってくれたら嬉しいなあと思う。

【5泊7日 in ドイツ】

〜衣類〜
スニーカー
サンダル
黒パンプス
ユニクロ 黒ジーンズ
ユニクロ 黒パーカー
Mira Owen 黒ワンピース
Green Label Relaxing 緑色のニットカーディガンセット
ユニクロ ワッフルクルーネックTシャツ
Azul スウェット
パジャマ
下着2セット
靴下2足
ユニクロ クルーネック黒ヒートテック
ユニクロ リブタンクトップ
キャミソール
ストッキング
こたび
ハンカチ2枚
タオル

〜食品関連〜
ケトル
カレーメシ×3つ
カップヌードル
Asahi Slimup(7日分)
SAVAS プロテインシェーカー
BRITA 浄水ボトル
お箸
スプーン(大・小)
フォーク(大・小)

〜美容関連〜
メイクセット

スキンケア
・牛乳石鹸 メイク落としミルク
・NOV アクネフォーム 洗顔石鹸
・ipsa アクア
・ipsa ME Sensitive4(最近はipsa ME Sensitive3に変更中)
・La Roche Posay CICA クリーム
・ニベア ボディクリーム
・ニベア 日焼け止め
歯ブラシ
歯磨き粉 NONIO
フロス
カミソリ
綿棒(たくさん)
コットン(たくさん)
試供品の化粧品とか
フェイスパック(ルルルンマスク好き)
目元用のパック
ドライヤー
コテ
ヘアオイル
セザンヌ アホ毛用のブラシ
ヘアワックス
ヘアブラシ(タングルティーザー愛用中)
ヘアバンド
シャンプー
ボディソープ
ボディタオル
コンタクトレンズ(多めに持っていく・目安は全体の日数+5-6個)
不織布マスク(多めに・飛行機の時や就寝時に乾燥で喉が痛くなることがあるので、乾燥対策として重宝する)
aesop ハンドクリーム(として使っているけれど、実際の商品はaesopのレゾルート ボディーバーム…笑)

〜その他〜
EMAL エマール リフレッシュミスト
洗濯洗剤
洗濯バサミ
変圧器×2つ
箱ティッシュ
mont-bell 寝袋
Manhattan Portage ショルダーバッグ
Hugendubel エコバッグ
アクセサリー(ネックレス、ピアス3つ、リング2つ)
肩当て
チューナー
譜めくりペダル
Harman Bluetooth スピーカー
筆記用具(ボールペン、シャーペン、消しゴム、鉛筆)

〜機内持ち込み荷物〜
楽器
Macbook Pro
ipad pro 12.9
iphone 12 Pro
air pods pro
有線イヤホン
充電コード
メガネ
薬セット(正露丸、セデス、ロキソニン、鼻炎の薬、点鼻薬、ルルなどの常備薬)
楽譜
ことりっぷ
トラベルノート
レンタルWi-Fi(Global Wi-Fiを毎回利用、容量無制限)
パスポート
財布(円、ユーロ、USドル)
クレカ
マイレージカード(ANA、JAL)
健康保険証
運転免許証

と、まあこんなふうに書き連ねてみた。(需要があるかわからないけど笑)
スーツケースに入れているものをパッキングしながら書いたので正確でしょう。
多少、旅の滞在期間や季節によって洋服の枚数や種類が増えるけれど、基準になる持ち物の量は変わらない。
荷物を極限まで減らして身軽になることも大切だけれども、音楽家として常に最高のパフォーマンスをするために、自分が落ち着く環境を自分に与えることができるようなものを持っていたい。世界中どこへ行っても自分が居心地が良いように整えられるように。わがままかもしれないけれど、家にいる時くらいリラックスできるようなものにどこでも囲まれていたいなと思う。

旅の快適グッズはいつも探しているので、何かおすすめがあればぜひ教えてください😊

Danke!

追記:最近、無印良品のネックピローを購入。ダイソーに売っていた空気を入れて膨らませるネックピローを試して、ちくちくしたりあまり効果を感じられずずっと使っていなかったけれど、最近無印良品にふらっと入った時に目に止まった「くるくるたためるネックピロー」を試したら心地よかったので買ってみることに。実際に13時間のフライトの時、首の支えがあると痛くなることもなく、首元に巻いてあると温かくてとても良かった。ちょっと嵩張ってしまうから機内持ち込みの物量を見直す必要があるけど、あると良かったと思うので紹介。
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002547479

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?