見出し画像

ヨガ講師養成講座「解剖学」

ヨガの講師養成講座ではヨガのポーズだけではなく
身体のしくみを学んでいきます。

「解剖学」って本を見ただけでは
実践で役立ちますかね(*_*;
って内容を頭に叩き込むことが多いと思います。

骨と筋肉を覚えただけで
実践に活かせないと意味をなさない・・。

君子花ヨガは
直ぐに役立つ「効能ごとのツボ」を
ほぐし歴12年のキャリアをお持ちの
外部講師の清藤先生に来てもらっています(*^^)v

多くの方に共通している
「頭痛」「肩こり」「お尻コリ」「腰痛」などなど

ツボの位置・押す力加減などを丁寧に教えて下さり
ペアになって練習していました(^^♪


「合谷(こうごく)」のツボ押しのお見本


手の甲の代表的なツボ「合谷(こうごく)」は
万能のツボで、頭痛・目の疲れ、肩こりなどに効果的なツボです。
押す角度や指の使い方を教わって
一同「そ~なんですか~~」知らなかったわ~(*_*;


肩こりに有効なツボ押しのお見本を!
ここ!この角度と押し方・・(笑)


はい!やってみましょう(^^)/
首のツボ押しも座って出来ちゃう


案外疲れている「手」を手圧ヒーリング
肋付近をほぐすテクニックも伝授

座学3時間、実践3時間の長い一日でしたが
夢中で学んだので
あっという間に過ぎました(^_-)-☆

この一日で終わりにはしませんよ!
何度も何度も
復習してもらって
大切な誰かを癒せる為の技術を
身に着けていきましょうね(*^^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?