見出し画像

仕事が楽しいは綺麗事ということが綺麗事なんじゃないかって話

こんにちは、調子はいかがですか?
ママのトータルサポーターの、Kunotetsu(くのてつ)です。

”冬のボーナスもカットされるんですよね…ありえなくないですか?”

私の頭に「?」がとびましたね(笑)
他社に勤める後輩からの話です。

そもそも、ありえないと思うなら辞めれば?って話で・・・。
少なからず出るだけ感謝すれば?って話で・・・。

とまあ、そんなことはストレートには伝えていません。
ただ、こういう思考に陥ると”楽しい”って感覚は味わえないですよね。

これはサラリーマン、そうじゃない関係なく

”自立することは非常に重要だ”

ってことかな、と思っています。

3年前の自分は仕事が楽しいなんて思えませんでした。
いつか梯子外したろ、なんて思ってやっていました。

そこから抜け出して、サラリーマンながら好き放題やってます(笑)
今振り返ると、脱却出来て本当に良かったと思う。

そのプロセスは人それぞれ。
価値観もそれぞれ。

子どもたちに背中を見せると考えた時に答えが出ると思います。
愚痴っていた後輩がこれからどんな道を選ぶのか、楽しみですね。

私は私で、まだまだ精進せねばです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?