見出し画像

何で自分なんだと思いたくなるよねって話

こんにちは、調子はいかがですか?
ママのトータルサポーターの、Kunotetsu(くのてつ)です。

やらなければいけない、でも物理的に時間がない。
そもそも前々からやっとけよ・・・と責任転嫁したくなる。

そんなことありませんか。
恥ずかしながら私はあります。

確実に減ってきたしコントロールできるようにはなってきました。
が、なぜ自分?と思ってしまうことがあります。

でも、事実を主張しても言い訳に聞こえます。
何故なら今、この時点での担当は自分だから・・・みたいな。

どう折り合いをつけているか。

”他人にコントロールされているよ”と自分に語りかける

これですかね。
これにたどり着く前に言い訳してしまわないように必死です(笑)

何でもそうですが、周り回って突き詰めれば自分に行き着く訳で。
その1つ1つで自分を責めても良くないですし。

ああしろ、こうしろってアドバイスされたり。
これっきゃない的な記述が本に書いてあったり。

自分のコントロールできないことは気にせず自分に集中すること

そうやって甘々な自分を律するチャレンジをしています。
皆さんの落とし所は何なのでしょうか。

そんなことをふと感じた1日でした。
日々精進、その積み重ねですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?