見出し画像

苔学者は 何も知らない。

 けっこー、大きく出たよ(;・∀・)。

苔玉を作り始めて 苔を勉強しようかと思って 有名な大学や教授や本を読んでみたんだけど、あれー?

あれー?

ええ?って思うことが沢山ありましてね。

写真は「キヨミイトゴケ」で 東京で撮影したものです。

あ👆、この樹に架かってる黄緑色のモワモワしているものが ソレなんだけど。

本によれば この苔があるところは指定公園レッドデーターの4で 宮崎とか京都とか神奈川にあるとだけしか書いていないの。

きっと山登りしている人とか 苔好きの人は「そんな大したものでない」ことを知っている!

そして この苔の生態を暴いている学者はいないだろう。

このキヨミイトゴケは苔玉作りに向いていないのです(*-ω-)ウンウン♪。

なぜかというと!

樹を喰うから。

苔玉に苔が生えてるのはbestなのですが 植え込んである盆栽を食べてしまうのです。

そんな摩訶不思議な髭もじゃの「キヨミイトゴケ」の居場所は、

だれもいない(猿はいる)

山深くて

泣きそうなほど

暗~い

怪しい場所。

その他の情報は秘伝とする!

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

苔玉忍者 蛾々夫人製作の苔玉販売ページは https://manekikoneko.stores.jp/

#苔 #苔玉 #キヨミイトゴケ #古今玉碧 #忍者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?