國富 一弥

フリーランスWebデザイナー。 好きなフルーツはグレープフルーツです。あの苦味と酸味が…

國富 一弥

フリーランスWebデザイナー。 好きなフルーツはグレープフルーツです。あの苦味と酸味がたまりません。 デジタルハリウッド・職業訓練講師。ドローン空撮始めました。

最近の記事

好きな言葉

好きな言葉を考える場面があり、何も思いつかなかったのでグーグルで検索してみて、下記と似たような言葉がどこかで聞いたことがあり、いいなと思ったので今回この言葉を好きな言葉としようと思います。 心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。 元メジャーリーガーの松井秀喜さんの座右の銘だそうです。 「心の持ち方で人生が変わる」というポジティブな考え方です。 ちなみに私が高校生の時、顔だけ松井選手に似ていると言わ

    • 小1、運動会のお弁当の思い出

      もうずいぶんと昔の話だか私が小1の時、運動会のお弁当は父の握ってくれた『握り寿司』でした。 当時私がイメージしていたお弁当は卵焼きとかウインナーとかおにぎりをイメージしていたので、お弁当箱を開けた瞬間『みんなと違う恥ずかしい』と感じてしまい、食べずに思わず蓋をしてしまった。 お弁当を忘れたことにしてクラスのみんなから少しずつおかずをもらってしまいました。 家に帰り、お弁当を食べていない理由を父と母に『恥ずかしかったから食べれなかった』と正直に話しました。 その時の父はなん

      • 【2019】朝顔から一番花が咲きました。

        朝顔から紫の一番花が咲きました!!

        • なすに実がなる

          なすに実がなりました。 収穫時期や剪定方法まったくわかりません。。。 一番実なので早めに収穫したほうがよいのかな?? いろんなサイトを見て勉強しようと思います。 2019年6月19日(水) 2019年6月26日(水)

        好きな言葉

          なすの開花

          なすの苗を購入して、プランターに植え替えてから数日して開花しました♪

          なすの開花

          ラディッシュの収穫

          種まきから約42日間経ちました。 葉っぱが枯れてきたので、いよいよ収穫時期かもしれません。 収穫早速、収穫してみました。 かわいい小粒のラディッシュではありませんか! 撮影きれいに洗って、お皿にのせて撮影してみました!

          ラディッシュの収穫

          ラディッシュの種蒔き

          今我が家では、「ピーターラビットのだいぼうけん」が大ブームなので、ウザギが好きなラディッシュを栽培しようってことになりました。 種蒔き牛乳パックに土を入れて、約1cm間隔で種を撒き、土を種の2〜3倍程度の土を被せまして、水をあげました。 収穫の目安は約25日ですので、楽しみです♪

          ラディッシュの種蒔き

          キノコが生えてきました。

          ローズマリーを植えているプランターからキノコ(たぶんヒトヨタケ)が生えてきました。 ここ最近、雨が続いているので土が常に湿っていたからだと思います。 ヒトヨタケとは一晩でキノコが黒く溶けてしまうので一夜茸(ヒトヨタケ)の名がつけられたそうです。 若いヒトヨタケは食べれるそうですが、お酒と一緒に食べると毒キノコに変貌するそうです。 そもそもこのキノコがヒトヨタケがどうかもわかりませんので、私は食べませんが。。。

          キノコが生えてきました。

          金魚の水槽にポトスを入れてみた

          続々と金魚がお亡くなりになり、1匹だけになってしまいました。。。 水槽はもう少し様子を見てから、考えようと思います。 以前ブログに書いた「ポトスの水挿し」でツルがだいぶん伸たのでカットして金魚の水槽の中に入れてみました。 ついでに100均で水をキレイにするという麦飯石(ばくはんせき)を入れてみました。 これで以前より見た目が涼しげになりました♪

          金魚の水槽にポトスを入れてみた

          ひまわりが開花しました!

          種から植えたひまわりがついに開花しました。 小ぶりでかわいいです!  

          ひまわりが開花しました!

          夏と言えば金魚!!

          夏祭りで子どもが金魚すくいをして、6匹ゲットしました! お菓子のプラスチックケースでとりあえず水槽代わりにして入れてみました。 後は餌も用意しないといけませんね。 飼育に関して知識がないので、「水族館の飼育スタッフに聞いた!金魚、飼い方のコツ | すみだ水族館」を参考に調べてみようと思います♪

          夏と言えば金魚!!

          朝顔から白色の一番花が咲きました。

          ちょっと早いですが、朝顔から白色の一番花が咲きました♪

          朝顔から白色の一番花が咲きました。

          ホワイトリカーで梅酒をつくる

          梅を頂いたのでホワイトリカーで梅酒をつくってみました。 材料青梅 1kg 氷砂糖 500g ホワイトリカー 1.8リットル 保存瓶 4L(5号) つくり方①保存瓶(4リットル容量)は60~70℃の湯をかけて消毒し、水けをきって乾燥させる。 ②青梅はよく洗ってなり口を竹串で取り、清潔な布巾で拭く。 ③保存瓶に青梅1kgを入れる。 ④保存瓶に氷砂糖500gを入れる。 ⑤保存瓶にホワイトリカーを1.8リットル注ぐ。 ⑥保存瓶のキャップを締め、暗くて涼しい場所に保

          ホワイトリカーで梅酒をつくる

          【2018年】じゃがいも(キタアカリ)を収穫

          2018年3月11日にタネイモを植え付けてから約90日が経ちました。 葉っぱが黄色くなってきたので、じゃがいも(キタアカリ)の一部を収穫しました。 どう調理して食べようかな〜 残りプランター2つ分の収穫も楽しみです!!

          【2018年】じゃがいも(キタアカリ)を収穫

          四季なり極甘いちご(実が赤くなる)

          四季なり極甘いちごの実がなって、いつの間にか赤くなっていました。 もうすぐで第一号の収穫ができそうなので、楽しみです!!

          四季なり極甘いちご(実が赤くなる)

          四季なり極甘いちご(開花・受粉)

          ついに開花しました!! 筆が無かったので、綿棒で代用して受粉しました。 綿棒は意外とやりにくいといいますか、雄しべがポロポロ落ちたので受粉できたかどうかがわかりません。。。 また、ちがうつぼみが開花した時に再度、受粉にチャレンジしてみます。

          四季なり極甘いちご(開花・受粉)