見出し画像

褒められたことで自信を持った『笑顔接客』

イベント現場で接客を行ってきた私

私は現在、ある短期のアルバイトを行っています。

PC操作をサポートする接客が、主な仕事。

現場には、何人かそのバイトをするスタッフがいます。

ある日、仕事が一段落した際に、近くで作業されていた方が、

「接客がとても素敵です」

と、私のところに来て、言ってくださったのです。


また、別の方からは

「人当たりが優しいから、とても良い雰囲気ですね」

とも。


この日は、今まで心がけて来たことが伝わっていることを、改めて感じることのできた日となりました。


接客する際に心がけていることとは

・とにかく、常に笑顔でいること。

・相手の言葉を、すぐに否定しない。

・感謝の言葉を述べる。

・心からの言葉で伝える。

今まで、これを意識しながら行ってきました。

また、自分が分からないことなどは、正直に伝えしっかりとフォローする

その際、お待たせしていることへの謝罪の気持ちも、さりげなく伝えるのも大切と捉えています。

「私の不勉強であることで、お答えできず申し訳ありません、今分かるものに確認致します」

といった感じです。

これを、長年意識してきたので、今回も意識しすぎずに出ているのだと思います。

今では、ほとんど無意識に行っていることですが、その積み重ねが評価されたことが嬉しく、見ていてくださったことへの感謝の気持ちです。


マスクをしながらの笑顔について

この季節(冬~春)は、マスクをしているから、笑顔なんて分からないじゃないかと、思われるかもしれません。

そう思われる方は、ぜひマスクの中で笑顔をつくり、接客してみてください。

笑顔は見せるものではなく感じるものではないかと、考えています。

騙されたと思って、いちどチャレンジしてみて欲しいです。

笑顔をつくりながらの接客で、ご自身も何か感じてもらえたら嬉しいですね。

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。