見出し画像

【人生の旅人】旅のことしか頭になく…そこから自分の生き方を考えてみた話

外出自粛が解除になり、思いっきり!とは行かないまでも、少しずつ外出する機会が増えつつある。

とはいえ私の場合、目的がないとほとんど出かけないので、先月の検査を兼ねたプチ旅以降、ちょっと体調を崩したこともあり、また家にこもり気味の日々。


そんなおこもりの中、旅についてばかり考えている。

「放浪して、たまに家に帰ってくるくらいでいいや」

とか思ったりして、またまた妄想がふくらむ。

しかし、妄想なのだから気にしなくてもいいはずである「じゃあ、お金はどこから出てくるの?」という現実が、いきなり頭をよぎり意気消沈…

いやちがう!

「そんなことが頭をよぎるのは、本当にやりたいことだからなのではないか」と気づいた!

じゃあ「本当にやりたいことならば、旅先で稼ぐのは?」と、色々方法を考え始めたのである。


国内旅行専門の私。

まず、『旅先いきなり司会プラン』を考えた。

例えば、旅先で急に司会が必要になった方からの依頼を受ける。その際、旅の宿泊交通費・全食事代を負担いただくプラン。

打ち合わせ諸々あまりできていない場合、何かあっても責任は負いません。という規約をつくる。

結構「急で悪いんだけど…」的な司会をやってきているから慣れている。

なので、大まかな旅先と旅の予算をWeb上で告知しておく。低予算で旅を計画している場所だったら、クライアントとしてはラッキーとなる。

ただし、このプランは旅直前か旅中の依頼に限るので、たまたま空いていたら対応可となるので、仕事入れたくない旅の際には対応不可。

細かいことは、これから考えるとして、告知だけしておいても良いかも。

依頼があったらラッキーくらいかな。


次に『みんなで成功体験を共有しよう!(仮)』というワークを旅先で行う。

これは、私が創作物語をつくって表現しているノウハウをから、参加者それぞれの成功ストーリーをつくって、演じるワーク。

これ、いちど親子向けに行ったことがあり、拡げていけそうな手応えを感じたものである。

もう少し実践を積んでいきたいと考えているところで、今回の外出自粛となったので、オンラインでもできないかなとも考えているところ。

これが、いま一番やりたいことではある。


旅に関するライティングも、その場所にある「愛」をテーマに書いて行きたい。


自分の生きにくさをカバーするモノが、旅であることに気づいた私。

人生の旅人パフォーマーとして、これからどう生きていくかを見せて行きたいと思っている。


一緒に人生の旅を、楽しんで行きましょう!

イベントで稼ぐことが困難となった今、皆様のご支援が糧となります! ぜひ、応援のほど、よろしくお願いいたします! オリジナルストーリー(創作物語)を作り、ひとり芝居でその世界を表現している、オリジナルストーリーパフォーマーyouyou。