見出し画像

英国式と中国式の和紅茶体験【元外交官のグローバルキャリア】

フォーシーズンズ椿山荘を皮切りに、ビクトリアのエンプレスホテルやシカゴのペニンシュラホテルでアフタヌーン・ティーやハイティーを楽しんできたものの、海外だとお茶の淹れ方が雑だな、と感じることがありました。
縦に重なったお皿に気を取られて、肝心のお茶がおざなりになっているような。

そこで、淹れ方にこだわった和紅茶で、もうちょっと気楽なアフタヌーン・ティーを企画しました。お茶のスペシャリスト山田晶子さんが特別にご自身で選んだ有機栽培の和紅茶を淹れてくれます。

軽食として、函館 五島軒のアップルパイ、伝統のロシア風ケーキのクワードに、おかしのいえとパン屋のぱんさんのスコーンにSHOUEI TEAさん特製豆乳クロテットをご用意します。

子供の頃に過ごしたドイツで、お呼ばれした「カフェー」のように、かしこまらずにいくつも並んだシンプルなケーキに手を伸ばす。高校生になりたての冬休み、オーストラリアのパースのそばの田舎町で家族で車で走らせていた時に入った道路沿いのカフェで食べたスコーン。その時の美味しかった思い出を込めてご用意したお菓子は、あくまでもお茶と会話を引き立てるためのものです。

クワード


今回はSHOUEI TEAさんにお願いしてのオーダーメイドでの和紅茶アフタヌーンティー体験となります。

日時: 2024年10月14日(月祝)
    14:00-16:00
場所: 吉祥寺 
参加費:8,000 円 (税込)
内容: 紅茶エキスパートを迎えての紅茶のポットサービスと蓋碗での試飲
    お菓子(ケーキ類、スコーン)
服装: お天気に則したハイティーっぽい服装。着物も歓迎。

こちらはご参考までに、通常のSHOUEI TEAさんのお教室のご案内です。ちょぴっとお値打ちで山田さんを独り占めです。

参加者は山田さんと私を入れると9人。テーブル席とソファ席を使って動きが出るような形で、お紅茶は山田さんに淹れてもらい、お菓子はビュッフェスタイルとしましょうか。

会話も自然に流れるままといたしますが、お集まりの方々には「おカネに働かせる。おカネを上手に使う、コト消費。」を意識していただくと良いかもしれません。ヴェン図にまとめると、こんな感じです。

参加者の共通項

軸とさせて頂いたはやのっちは、大学は違うサークルの先輩です。そのおつれあいのなおちゃんは私と入部同期でお二人とは長い付き合いになります。はやのっちは、歩くchatGPTみたいになんでも知っている人です。企業情報については、会社四季報を暗記しているんじゃないかと思うくらいに企業名を言うと、詳しく説明してくれます。これから資産形成を考えている人も、より積極的にやろうとしている人も、お紅茶を飲みながらざっくばらんにそんな話ができると良いなと思います。
もうひとつの軸のわたなべさんは、「金持ち父さん貧乏父さん」シリーズを熟読していて一緒に資産形成を考えよう、と手を取り合った森林浴を通じてお近づきになった方です。株主優待券利用に長けているなっちゃんもいます。

こちらは、はやのっちのnoteからの抜粋です。

最近は新NISAが始まり、株式市場も年初から大きく上昇しましたので、投資についての質問を受けることがよくあります。僕が以前商社で事業投資や為替のディーリングを担当していたので、「どこに投資をすればよいでしょうか」とか、「どういう投資手法が良いでしょうか」、中にはストレートに「どの株が上がるか教えて下さい」と聞かれることがあります。確かに質問したい気持ちはよく分かるのですが、そのような質問には必ずこう答えるようにしています。「では、そのような人生プランをお考えですか?」と。

https://note.com/kiyoshi_hayano/n/nc7d5bb739c16

そしてこの度また、えみちゃんがお友達を連れてきてくれます。ゆみちゃんとあさこちゃんの引き出しも深そうで、インスタで繋がってその魅力がますます伝わってきます。

企画してすぐに席が埋まってしまいましたが、またやって欲しい、とか山田さんの所でサロンをやって、と言うご希望をコメントに残してくださいね。

スキしていただくと、当日は参加しない予定のチューイーが飛び出てきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?