将来の理想の働き方

こんにちは。

今日は、将来を考えるうえで、何を基準に仕事を選んでいくのか考えていきたいと思います。

今、働き方の多様化が生まれ、自分の生きたいように生きていける時代が来ています。フリーエンジニアなど、家にいてもお金が稼げるようになり、ずっと大手企業で縛られた生活が本当に大事なのか、時々考えます。

そこで、自分なりにこういう生き方をしたい!っていうところを整理して考えていければな、と思います。

1.場所と時間


僕は、9時くらいに起きて在宅ワークをしたり、8時くらいに起きて10時くらいから職場で仕事をするみたいな生活がしたいです。

理由は、単に早起きと満員電車が本当に嫌いです。なので、ゆっくり起きて、電車も座れて、夜は少し遅い時間に帰宅って感じがいい。遅いっていっても、8~9時とか。

「なんだこいつなめてんのか...?」って思う人いますよね。でも、これからの時代、大手ですら十分可能だと思います。なんなら、自分から在宅ワークや出社時間の融通が、どれだけ自分と企業にメリットを言えればいいだけです。

自分が嫌なことは受け入れるしかないと思うのではなく、自分の力で提案して、変えていけるようになりたい。

2.複数の企業の兼任

「は?複数の企業の兼任?」って思いますよね。でも僕は、結構色んな事にすぐ興味を持つタイプなので、どの企業に行っても、「あ、あの会社いきたいな」ってなると思います。

将来、そうしたところも自由化してくるのではないでしょうか?

だからこそ、色んな企業の経営に携わりたいと思ってる。僕の理想は、就職する大手企業の役員になることに加え、ベンチャー企業の経営者や他の大手企業の役員を兼任することです。口だけにならないぞ!

3.お金

やはり、大事なのはお金ですね。とは言っても、お金持ちになっても特にやりたいことがないんですよね(笑)

高級品などの物欲とか本当になくて、シンプルなものであれば安いものでいいって考えなんです。ただ、住む環境は大事です。

将来は、都内とは別に、箱根とか温泉があるところに大きな別荘を持ちたいです。仕事部屋、筋トレ部屋、パーティー部屋とか欲しいな。

自由に行き来して、自由に快適な空間で働きたい。そのために、必要なお金を逆算して、目標達成のために何をすべきか?っていうところは常に考えなくてはならないね。

最後に、まだまとめきれてない感じもあるけど、既存の枠組みに捉われない自由な生き方をするのが僕の夢です。

自分の欲望を見つめなおして、それを目標にすればより頑張ろうと思えると思いますが、どうでしょうか?マズローの段階的欲求とかから参考にしてもいいかもですね。

自分のために書いているものですが、参考になればうれしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?