見出し画像

習慣化のススメ(ダイエットを例に)

ご無沙汰しております。
1年ぶりの投稿です。

フリーライターの高橋きゅうです。

一橋大学法学部卒、行政書士法人を経て、行政書士事務所、習慣化アドバイザー、学習アドバイザー、エッセイスト、そして地元の奉仕団体などに所属しています。
趣味は、社会奉仕活動、読書、ジム、将棋、プロレス、FC東京、落語、講談、宝塚歌劇団花組です。
特技は、集中力、継続力、コツコツやる、です。

さて、今回は、
私のダイエットについてです。

ここ数年、
体型は変わっていなくて、
いわゆるデブでした。

約5年前

健康診断の結果を見ても、
何とも思わず、
午前中からラーメンを食べるような食生活。

昨年の4月の健康診断、
いつもなら、数字だけ見て、引き出しに診断結果を入れていたのでしょうが、何を思ったのか、その時、詳しく数字を見て分析しました。
もう少し数字が悪くなると病気になる、ギリギリの健康状態でした。
1年後の自分の姿を想像しました。

ハンプティダンプティ‼️

その瞬間、ダイエットを決意しました。
正直、目標はありません。
半年は頑張ろうと思いました。

令和3年4月17日の早朝、
私のダイエットは始まりました。
その日から、ひたすら、毎日、市内を1時間歩きました。
そして、毎日2回、体重を測り始めました。

少しずつ、少しずつですが、
体重が減り始めました。

順調に減っていく

2kg減、4kg減、6kg減、、、
スーツがブカブカになっていきます

シャツが緩い。首がキツくない。

今まで、 XL
ヘタをすると3Lのシャツを着ていたとは思えません。

もしかすると?
タンスの奥のMサイズのTシャツを着てみます。

何と、いつぶりか分からないですが、
着られました。

8kg減あたりで、見た目も完全に変わりました
半年以上会っていない人からは、
「痩せたね」と言われるほどです。

10月からは、近くのジムに通い、筋トレも始めました。

途中、ほとんど体重が減らない月もありましたが、

2月22日、開始から約12kgの減量に成功
現在は、2kgほどリバウンドした状態です。

3年ぶりにスーツを作りに行き採寸すると、
前回より、ウエストが9.5cm縮んでいました。
ジーンズをベースにすると、
36インチから31インチになりました。

体重の推移

ダイエットは、健康に良いのは言うまでもなく、
毎日コツコツと何かをやり続けるということの大切さを思い出しました。

20数年前の大学受験時代が、まさにそれでした。

そして、言うだけではなく、
結果を見せること(結果を出すこと)で、
他人を納得・説得させることが出来ます。

目の前の利益ではなく、
毎日少しずつの努力が、
結局は長続きするんだなと感じた一年でした。

これからの一年は、筋トレで
シックスパックを目指します。

急がば回れ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?