見出し画像

イケてるマイナス思考!

約一週間のホテル住まいで肌が砂漠化してきたクニサワです。
#乾燥ヤバイ
#加湿器無力

ちょっと勉強している中で
『プラス思考とは』という話が出てきたので
考えてみました。

まず、自分自身はプラス志向か?

ハイ。

まぁまぁなプラス思考です。
プラス思考というかマイナスを気にしないということの方がしっくりくる。

そこでは

プラス思考とは
元々変更不可、もしくは決定後変更するまでは
全てのモノに同居しているプラスとマイナスの
プラスだけを愛する。

とありました。

全てのモノにはメリットとデメリットがあると思います。
どんなにいい人でも完璧な人なんていないから多少の短所はあるだろうし、
どんなにいいものでもデメリットは絶対にある。

プラス思考って気持ちも明るいし、気分もいいし
やっぱりプラス思考に限るよね!と思っていました。

が。

あまりにもプラス思考過ぎでは
分析をしない、考えないので
何か成功したいのであれば
どちらかというとマイナス思考の方が良いらしい。

ただし、マイナス思考に陥るのとは違う。

何か上手くいかなかった時
「まっ、そんなこともあるさ!」
となるのはいいかもしれないけど、
それを”そんなこと”という偶然として扱うのではなく、
「なんで上手くいかなかったのだろう」と
ちょっとは悩んだ方がいいねって話。

いや、悩むのではなく
事実を受け止めて考えるということ。

悩む考えるは違う。

悩むは”今まだ起こってもいないマイナスなことを想像してあれこれ考える”ことを悩むということだと思っています。

例えば
「人前で上手く話せるかな…」までは良い。
だから
人前で上手く話せるように
原稿を何度も読んで練習するとか
本番前に誰かに聞いてもらうだとか
そういう準備をして
出来る限り100%の状態で本番に臨むのね。
それは、元はマイナス思考からのこと。

心理学的にも
落ち込んでいるときの方が、数字に強くなるそうで
やはり、冷静になり、分析できるのね。

そんなことを聞いたら
マイナス思考って意外とイケてるじゃん!!って思えてきた!

…というプラス思考(笑)

多分、言葉の違いで
ネガティブ思考とマイナス思考って若干違うのかな。
そこまでくるとよく分からないけど

結局は元に戻って

プラスとマイナスのプラスだけを愛する。

というのは
何も能天気な話ではなく、
そもそもプラス思考もマイナス思考も
プラスの面とマイナスの面があるのだから
そのどちらもプラスの面を”考えましょう”ということなのかなと思った。

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

Himalayaもやってます!
フォローよろしくねん♪



この記事が参加している募集

習慣にしていること

治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/