見出し画像

ジュース以外にも果糖ブドウ糖液糖。調べたら身近にたくさん。

果糖ブドウ糖液糖、ブドウ糖果糖液糖ってナニモノ!?

とりあえず甘くなる食品添加物の一つ。

とわたしは認識していましたが、
調べてみると「へぇ~」ってなる。
#それだけかいw

ふと、ウチにはどれくらいあるのかなぁと思いキッチンに行って調べてみました。
ジュースないし、そんなにないでしょ。と思いきや…



びっくりしたのは浅漬けの素。
原材料が還元水あめ、食塩、砂糖、果糖ブドウ糖液糖…って、何がなんだかわからないものになってる気がする。

まずわかってほしいのは
身近にたくさんあるということです!

よくジュース飲まないから大丈夫!って人がいるんだけど
そうじゃなくて、身近な調味料にいろんな悪いものがたくさんあるということ。そしておいしさの秘密の一つに果糖ブドウ糖液糖、ブドウ糖化糖液糖があるということ。

この2つを知っておいてほしいなぁと思います。


果糖ブドウ糖液糖とブドウ糖化糖液糖の違い

割合が違うので先か後か、呼び方が違うのです。

まず

  • 果糖

  • ブドウ糖

にわけます。

ブドウ糖は砂糖の7割くらいの甘さにしかなりません。
なので砂糖より甘い糖を作るために果糖を加えて1.4倍の甘さにします。

果糖ブドウ糖液糖は果糖の方が多く入っています。
ブドウ糖化糖液糖はブドウ糖の方が多く入っています。

これが美味しいと感じる甘さになっていくのですね!

ちなみにこれに砂糖を加えて
焼肉のたれやドレッシング、コーラが出来上がります。

糖質制限の勘違い

よくご飯を抜いて糖質制限をしている人がいますが
やみくもに抜いただけでは十二分に糖質を摂っている人がたくさんいますよね。

上記のように調味料を変えないと全く意味のないことに気づきます。

調味料をドカドカ使う人は危険ですね。

糖質制限についてはコチラ▼



今日はとにかく甘くさせてる添加物が身の回りにたくさんあるよ!ってお話です。
まさかジュースを飲まないわたしでも
ブドウ糖化糖液糖、果糖ブドウ糖液糖が使われているものを軽く10個見つけられると思いませんでした。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

日々の活動はインスタグラムで発信しております♫


治療費にあてさせていただきます。大事に使わせていただきます! そして皆様の健康に役立つ情報をお届けできるようにこれからも学び、発信し続けますので温かい目で見守ってほしいです\(^o^)/