見出し画像

#69 日向坂で会いましょう「チーム対抗!3分リレークッキングリベンジ!(2)」感想

「ひなあい」のみならず、坂道三番組は欠かさずリアタイで観ている。
その際に流れるCMの件なのだが、クニラの記憶では、ソニー損保とグループの最新シングル曲と一つ前のシングル曲がデフォルトで流れていたような気がする。

それが、いつの間にかシングル曲のCMが最新しか流れないようになった?

クニラが観始めた頃、それは「けやかけ」なのだが、「サイマジョ」と「せかあい」がループしていた。
その後、直ぐに「セゾン」が発売され、「セゾン」と「せかあい」のループとなった。

今は日向坂だと「ワンチョイス」
櫻坂だと「スタートオーバー」
乃木坂だと「人は夢を」しか流れていないよね?
タイミングの問題か?

ん?だから何?
いや、特に何もありません。

まぁ、良い。


さて、今週の「ひなあい」は料理企画の続き。

先週は我らがかほりんが登場せず、寂しい思いをしたが、今週での活躍を期待したい。

詳細は前回の記事を参照下さい。
参照記事

ーーーーーー

4期生の作るメニューは「ゴーヤチャンプル」と「アジフライ」

前回の記事同様、個人的に感じた各メンバーのファインプレー(FP)とやらかしプレー(YP)のみ記す。

今週は10人目から。

⑩山下
FP:ゴーヤチャンプルに塩・コショウ。
YP:無し。
ゴーヤチャンプルなど塩・コショウさえ振れば、そこそこ食べられるものだ。

⑪平尾
FP:ゴーヤチャンプルに醤油とゴマ油。
YP:タルタルソース
塩・コショウされたゴーヤチャンプルに更に醤油とゴマ油なら完璧ではないでしょうか。
それに対しタルタルソースは完全にやらかしているのだが(結果的には大丈夫だったが)本当にタルタルソース=白い食材という発想になるのだろうか?
やりにいってないか?平尾先生。

⑫藤嶌
FP:全て(ルックス、ツインテetc)
YP:無し。
最後に出てきたかほりん。
もう、マスク姿が尊すぎる。
動きも何もかも可愛い。

牛乳降臨

気づかすに、煮干し粉をゴーヤチャンプルに入れちゃったけど、それも結果オーライ。
ただ、出番が少ないわ!

⑬平岡
FP:タルタルソースにマヨネーズ。
FP:無し。
一周回って再登場のみっちゃん。
タルタルソースにマヨ投入はファインプレー。
これで食えるようになった。

ーーーーーー

そして、いよいよ試食。
ゴーヤチャンプル23点。
アジフライ43点。
合計66点。

心配だったタルタルソースも高評価でなによりだが、それよりもゴーヤチャンプルに煮干し粉を入れた事の評価も高い。
ただ、かほりん本人は塩・コショウを入れたと思っているので「?」状態。

「煮干し?」の顔
「し?」

可愛い過ぎるぞっ!


次にパイセンチーム。
作る料理は「ポキ丼」と「ドリア」

ってか、若林ってゴーヤチャンプルとかポキ丼とか南の島系ゴハンが好きなのね。
因みにクニラはアボカドが苦手なので、ポキったことがない。

ドリアに決定した瞬間の雛壇で、東村が「ドリア、ドリア」と口をパクパクしていたのがツボった(笑)

ドリアの作り方を思い出している、または、ドリアってどんなのだっけ?的な感情なのかと思ったが、その割には、本番ではトックを焼いただけだった(笑)

ーーーーーー

パイセン達は、あまり派手なプレイがなかったので、少し残念だったが、一応、個人的に感じた各メンバーのファインプレー(FP)とやらかしプレー(YP)を記す。

①高本
FP:全部。
YP:無し。
得意の魚捌きシーンがカットされたのはドンマイ(笑)

②富田
FP:特に無し。
YP:特に無し。
「はいはい」っ感じでした(いい意味で)

③影山
FP:ホワイトソースの火を消す。
YP:無し。
「はいはい」って感じでした(いい意味で)

④高瀬
FP:愚痴(笑)
YP:挽き肉を炒める始める。
そもそもドリアに挽き肉は入れないだろう。

⑤松田
FP:アボカドを剥く/缶のホワイトソースを使う。
YP:無し。
せっかくの手際もダイジェスト扱い。

⑥河田
FP:料理部の部長であったことを思い出す。
YP:追い挽き肉。

⑦加藤
FP:4期生が炊いたご飯を発見。
YP:無し。

⑧山口
FP:無し。
YP:無し。
みんな山口に何かを期待していたと思うのだが。。。

⑨森本
FP:無し。
YP:ホワイトソースにご飯を入れる。
ホワイトソースにご飯を入れちゃったのは最大のやらかし。

⑩東村
FP:無し。
YP:トックを焼き始める。

⑪金村
FP:トックを取り出す。
YP:トックをドリアに乗せる。

⑫髙橋
FP:無し。
YP:山盛りのドリアを強引にオーブンに入れる。

⑬高本
FP:消火
YP:無し。

ーーーーーー

結局、先輩達は料理もそこそこ出来るし、バラエティーにも慣れているので、こじんまりとしたものとなったね。
料理企画ってやっぱり、信じられないレベルの失敗が華だからね。
ただ、それをやりに行っちゃうと嘘っぽくなっちゃうし、難しいところだ。

そういう意味では、高本→富田→影山の料理が出来るのを見せるのが正解だったのかも。

試食は「ポキ丼」で若林の「好きぃ~」が発動。
たぶん「ヒルナンデス」で言ってたのは、この件だよね。
点数は50点(満点)
チーズ好きの春日をしても低評価の「ドリア」
点数は19点。
合計69点で、かろうじて先輩チームの勝利となったが、本来なら圧勝するか負けるかが正解なのだろう。

ーーーーーー

最後に、ドリアのトッピングのゆで卵に海苔でオードリーの2人をイメージしたとのことだが、春日の三本シワは分かるが、若林はほうれい線をイジった訳ではあるまい。
あれは髪型の真ん中別けだろう。


【今週のMVP】
藤嶌果歩

今更なのだが、やっぱり果歩しか勝たん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?