ファンダメンタルで考える

為替

久しぶりに市場が動いたので触れておきます。
今週21日、EU復興基金92兆円で合意とのニュースでユーロが爆上がりしましたね。日本やアメリカは中央銀行と政府が1対1対応ですから補助金や金融政策などすぐに対処できましたがさすがに27カ国で決めるとなればそりゃ時間がかかるなって思います。なんせみんなで借金返さないといけないわけですからね。
倹約4カ国オランダ、オーストリア、デンマーク、スウェーデンなどが反発するのもわかるます補助金の7500億ユーロのうち3900億ユーロはイタリアとスペインに行っちゃうわけですからね。
それに追い打ちをかけるように低金利政策を続けているドルは日本の祝日をねらって大幅下落。ドルインデックスも直近安値を割ってきました。ドルで持ってても稼げないと踏んだ投資家の金、銀買いで最近は金属ETFが上がってきてます。今後は安いドル、買われるユーロということでEURUSD(下図)から目が離せません。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?