見出し画像

長年にわたるジプシーの末たどり着いた歯医者さん

本日は歯医者さんでした。

昔は歯医者さん好きでよく行っていたけど、一度こわい思いをしてから足が遠のいてました。

どうやらわたしは「知覚過敏」らしく、これになってからというもの、歯石取りが恐怖。(あとから分かったけど、歯石取りに使う、水の出る器具が原因らしい)痛いのでおてわやらかにと伝えても、容赦なく歯の隙間に入り込んできてキーーーン!!
そんなトラウマもあり、歯医者行くのいやになったんです。一年くらいあいて、さすがにもうそろそろ行かないとねと。

とはいえ今度は歯医者が見つからない。
見つからないというか、ありすぎてどこがいいのか決めきれない。

これまでもいわゆる「行きつけ」ってものが決まらず、何箇所行ったかな?10箇所くらいは行ってるかもしれない。

じつは前々から友人や家族におすすめされたところがあって、それが大学病院附属の歯医者さん。紹介じゃないと別料金がかかるところもあるけど、かからないところもある。わたしが行ったのは後者。

でも、どこに行くにも車移動なわたしにとって駐車場がないのも面倒で、都会にあるからちょっとな〜と、しばらく決めかねていました。そしてどうせ行くならキレイで贅沢~な気分になれて、歯医者が楽しみになるような、新しいところにしよう!っても思ってたし。その歯医者さんを見ると、どうやら個室でもないし、ズラッと並んで診療する、あのいわゆる歯医者さん的見かけのやつ。

でも結論からいうと、今回行った歯科大学附属の歯医者さんが神さますぎて、帰りはもう家の神棚に祀ってもいいですか?レベルの気持ちになっていたということであります。

まずわたしには虫歯があるようでした。
1箇所目の歯医者さんがそれを発見してくれて、深い虫歯なので麻酔をして取らなきゃと。次回それをやりますと。→怖いのでそれ以降行かない。

2箇所めの歯医者さんでは虫歯が3つあるので次回1時間半でぜんぶ取っちゃいましょう!と言われた。→1時間半とかつらすぎやろ。行かない。

ということで今回の歯医者さん。

歯:虫歯っぽいのがありますね~
私:(知ってます、深くて削らないかんのですよね)
歯:でも削るほどではないと思います、ちょっと先生に見てもらいますね!
私:?!なに?!削らなくていいだと…?!
先:あ〜確かにちょっと透けてるね。でも症状出てないんですよね?健康な歯を削るリスクの方が大きいから、経過観察にしましょう!
私:(神さまですか…大泣)

ということで、今回は一本も治療する歯がなく、お掃除だけしてもらいました。知覚過敏をきづかってお掃除も水を使わず手でしてくれました。

どこに行っても虫歯と言われるから、その覚悟で行ったんだけどまさか温存でいいなんて本当にうれしかった。残すタイプの治療ってあたらしい歯医者さんがやってるイメージだったけど、今はそれが最先端でむしろ歯科大学とかの方が取り入れてるのかな。

なにより、前に行ったところにお世話になってたら罪もない歯を3本も削ってしまっていたかと思うと、もうほんとに神さま仏さまご先祖さま状態です。

前回行った個人クリニックではそのほかにも、前歯の歯並びが気になる、残念な感じなど言われ、ホワイトニングもすすめられ、歯茎ポケットみたいなやつもふつうよりかなり深いと言われていたけど

今回の先生は

・知覚過敏でホワイトニングは沁みるから、まずはクリーニングしてみてそれでも満足いかなかったら考えましょう
・歯茎のポケットは通常の範囲内
・虫歯があるのではなく、歯の食いしばりグセが原因
・虫歯は経過観察

など、ほんとうに患者さんのことを考えた、歯を大切にする診察をしていただき、感動しました。初回はだいたいどこの歯医者さんでもレントゲンを撮ると思うけど(これがあるので初診が高い)それもなく、お値段も感動の涙でひざから崩れ落ちそうなほど良心的でした。

いい歯医者さんに出会えて、ほんとうに嬉しい。ほんとうに、良かった。今まで無闇に削ってしまった部分を考えると悲しいけど、でもそれでも今出会えてよかった。

もしいま歯医者ジプシー中の方いらっしゃれば、お近くの歯科大学附属の歯医者さんも候補に入れられてもいいかもしれません。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?