見出し画像

21/12/19

いやいや、そこは理性だろ。


そう思わずにいられない。



あの日も、あの時も

そして

今日も。


怖い。

そう思うのも感性。


不安だ。

これは理性。


嬉しい。

これは感性。





忙しい時ほど

上手くいくことっていろいろある。


追い詰められてる時の傑作や

苦しい失恋時に作られる曲


1番びっくりしたのが

知り合いは

ずっと働きながらバタバタの中

1時間で息子が生まれたらしい。

しかも、直前までお店で働いていたそうな…

陣痛や悪阻を超える忙しさだったのだろう。

にしてもびっくりした。笑


きっと余裕がある時こそ

なおさら辛く感じたり

上手くいかなかったりするものなのかも。



選べなく、決断できない人だ。

キツイなぁ。

ただ、わかったのは

こんな話を他者にすべきではなかったかも、と。

話を聞いてくれたり、意見を言ってくれたみなさんには感謝してる。

けれども

人によっては、かなり振り回してしまったり、ネガティブな影響ばかりを及ぼしてしまった。


初めて「目標や悩みを口に出さない方がいい」

ということを知った。

人間の影響を及び及ばせやすい人ほど。



瀬尾まいこさんの「傑作はまだ」


そういえば大昔に「温室デイズ」を読んだな。



ほっこりする話だった。

誰かに何かをしてあげたくなった。

今では在宅ワークとかで

いろんな面でのストレスが減ったけれど

人生の基盤はやはり、人付き合いなんだろうな。


めんどくさい町内会の仕事とか

仕事外のボランティア活動とか

それらに対する意識が見直された。



…もう忘年会とかの季節か。

読んでいただき、ありがとうございます🕊 みなさんの ▷スキ ▷コメント が励みになっています。 その他SNS も https://lit.link/oekakitanosii よろしくお願いいたします!