見出し画像

おとなの習いごと日記〜着付け教室検討編〜

今日は着つけ教室の見学に行ってきました。
誕生日をむかえて、つぎの誕生日までにこんな風になっていたい!
っていう理想像を考えていて、

ちゃんと礼儀とか日本の伝統を知っている大人になってたい。
それでこの1年は日本を学ぶ年にしよう。
というか、日本を学ぶはじまりの年にしようと決めた。

具体的にはあたらしいチャレンジとしてペン字と着つけを習おうと思っていて、書道も興味あったけど道具をそろえなきゃいけないから、まずは手軽にはじめれるペン字からね。

ペン字の方は通信講座でもう申し込んでたので、今日は検索して目星をつけていた着つけ教室の見学に行ってきました。

着つけ教室ってほとんどが無料とか、かぎりなく安価でされてますよね。
無料のかわりに絶対販売会がセットになってるってやつ笑
なにをかくそうわたしも以前その無料のやつに通ってた。
たしかに販売会や工場見学はあったけど、当時買えるお金もなかったので買わず、着つけ教室だけふつうに受講しました。

内容はしっかりしたもので、ちゃんと丁寧に教えてくれるし、すごく良かったと思う。先生もいい先生だったし。
でもそのあとの、販売会のたびに電話がかかってくるのが結構ネックでしたね…
売るためには仕方ないのかもしれんが、あのシステムをやめたらもう少しいいイメージになりそうなのにとも思う。

で今回の着つけ教室はそういうのがいやだったので、ちゃんと有料で教えてくれるところにした。
つもりだったけど、結局開催してるのは呉服屋さんだったので、う〜〜ん。どうなんだろう。

断りづらくなっちゃって入会書まで書いてきたけど、その上お茶やらお菓子やらコーヒーやらいただいてきちゃったけど、いまだ迷い中…。
なんか自分で動画みてやれそうじゃない?とか、無料のやつでよくない?とか、悪魔のささやきが聞こえてくるんですよ…。

ちょっともったいないと思っている自分がいるのか?
むかしは誰でも着てたものだし、習うまでもないっちゃないよね…。
本とか動画とかで今だったら勉強できそうだよね…。
でもたしかにああいった場所に行くと刺激になるし、勉強するきっかけにもなるし、意識が変わるってもんだよ。

う〜〜〜〜〜ん、迷うな。
迷ったときって何が決め手になるの?
だれか教えてほしい…。

ちょっとしばらく検討してみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?