見出し画像

パリのカフェ 40日間夫婦旅 ㊴

パリでは何回かカフェに行きました。
私は日頃、シングル・オリジンのコーヒーを扱っているお店によく行きます。パリでも、その様なお店を探しました。

# 1 Bouillon coffee

パリに着いた翌日、東駅近くのカフェです。


セサミクッキーも美味しかったです。


https://www.brouilloncoffee.com

久しぶりにとても美味しいコーヒーを飲みました。お店のスタッフに、スペシャルティー・コーヒーが飲めるお店を探してます。と話すと、
「この界隈には、美味しいコーヒー屋さんが沢山あるよ。ただ、明日、明後日は祝日だから、開いてるか確かめてから、行った方がいいよ。
と、やさしく教えてくれました。

#2 The Coffee

泊まっていた、マレ地区のアパートメントホテルの近くで、日本の喫茶店にインスパイアされて作ったと言うコーヒー屋さんを見つけました。看板にも日本語があります。オペラ地区にもお店があります。

看板にも日本語

その時に出されたコーヒーは、私にはまあまあの味でしたが、お店は可愛らしく、いい雰囲気でした。


#3 verlet

ルーブル美術館見学の後に行きました。
スペシャルティーコーヒーのお店を探して見つけたのですが、どちらかというと高級なカフェと言った感じで、私には少し場違いでした。コーヒーは美味しかったです。カフェ・アメリカーノを頼んだのですが、薄めるためのお湯も一緒に出て来たのが新鮮でした。やっぱり、パリはカプチーノが主なんだなと感じました。
https://www.verlet.fr/fr/

お湯付きのコーヒー

#4 Ten bell

サン・マルタン運河の近くにある、コーヒー有名店ですが、ビオ・マルシェに行った際に、ラスパイユにも、お店があるのを見つけました。
https://www.tenbelles.com/paris-6/

小さなお店でしたが、お客さんがいっぱいでした。暑い日だったので、コールド・ブリューが美味しかったです。カップは紙製だけでなく、蓋も紙でした。

# 5 Noir coffee

https://noircoffeeshop.com


泊まっていたホテルの近くにありました。
パリにいくつかお店がある様で、このお店の名前入りのカップを持っている人を見かけました。浅煎りで美味しかったです。

# 6 Cafe Kitsune

https://maisonkitsune.com/mk/find-a-store/cafe-kitsune-palais-royal/

パレ・ロワイアルにあるカフェ。
以前行った時は、お店のウィンドウにキツネさんの絵がありましたが、今回は桜でした。

桜の絵が素敵です。
前回行った時は、キツネさんの絵でした。


# 7Cafe coutume  ギャラリー・ラファイァツト店

https://www.coutumecafe.com/content/20-coffee-shop-coutume-galeries-lafayette-haussmann-paris
日本にもあるクチュームです。
ここでは、カフェの席からギャラリー・ラファイァツトの美しいガラスの天井を見ながらコーヒーを飲むことができます。

ギャラリー・ラファイァツトの天井ガラス


# 8 Terres de Cafe

ポンピドゥーセンターから、Merciに行く途中に見つけました。お店の前を通った時に、ここは美味しいコーヒー屋さんの雰囲気が出てるなぁ、と感じました。


夕方だったので、コーヒーは飲まず。豆を買って帰りました。大分に帰って飲むのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?