見出し画像

【YouTube始めます!】オトナ旅を始めた背景と今後の挑戦

初note投稿です。

昨年から仕事とは関係なくサイドで、「オトナ旅。」という新たな取り組みをはじめました!知ってもらっていたらとても嬉しいです!!

年が明けたのでどんなことを、どういう背景で始めたのか、また今後何を実現していきたいのかを書いていきたいと思います。

目次

・Instagramから始めた「オトナ旅。」 <何をしているのか>
・信頼ある情報にアクセスしづらくなっている <はじめた背景>
・実際に行った人に旅行の質問ができる世界を作りたい <実現したいこと>
・コミュニティと動画コンテンツを作ります <今後の挑戦>

Instagramから始めた「オトナ旅。」

まず旅行系のメディアとして、昨年7月にInstagramを始めました。

一度は行ってみたくなる日本の名所」をコンセプトに、神社やお寺といった日本らしくて綺麗な風景を中心に投稿しています。

20代前半の若者向けというよりは、それより上の少し「オトナ」な層に向けて、自然や古くからの文化が作り出す「美しさ」だったりを写真を通じて発信しています。

神社一つとっても季節や時間帯、行事によって、奥ゆかしい景色から一気に艶やな姿に変わったりととても面白いです。

でも実はInstagramに僕らの撮った写真はほとんどなく、写真はユーザーの方からお借りして掲載させてもらっています。Instagramで写真を探し、DMで「掲載させてください!」と一通一通お願いしています。

投稿は毎日続け、勿論最初はフォロワー0からスタートし、10月には1,000人を超え、2019年1月である現在では1.3万人の方々にまでフォローしてもらっています。最近は台湾やアメリカなど海外からのフォロワーも増えています。

ただ「オトナ旅。」は、Instagramのメディアに留まらず、2019年からもっと大きな挑戦をしたいと思っています。今回はなぜこういった事をしていて、何を実現したいのか関して書いてみたいと思います。

信頼ある情報にアクセスしづらくなっている

実は情報に関する、ある問題意識から始めました。

それは、「インターネットでは信頼ある情報にアクセスしづらい」です。

皆さん、旅行だけでなく日常で何か調べる際には、「ググる」といったインターネット検索を利用する方が多いと思います。

その際に検索結果を見ると、こんなことはないでしょうか?

----------------------

・広告(リスティング)

・まとめ記事、もしくはアフィリエイト記事

----------------------

実際に「京都 観光」で調べた場合にはこんな感じです。

つまり、古くから続く大手サイトのまとめ記事や、上位に上がるよう内容を特化させたいわゆるSEO対策された記事がGoogleのアルゴリズム上、上位にあがってきます。

それらの中には読み進めていくと、何か別の購入・予約サービスに飛んだり、購入リンク(アフィリエイト)に行き着くことが多いです。

また記事の内容そのものも、「さすがに知ってるよ!」といった情報(ex.京都のおすすめは金閣寺!)や、「これなんか誘導されてないか...?」といったものが溢れています。

こういった情報の中に、本当に自分が欲していて、また信頼性があるかという観点だと、ここに乖離が生まれていると感じています。

その反動からか、近年ではSNS上での検索が少しずつ一般的になってきています。Twitter検索やInstagramのハッシュタグ検索などで調べて、良いな!と思ったお店に行ってみるといった活用の仕方が増えてきています。

そこで僕らが一番大事だと思っているのが、実際に行ったことのある人から聞ける口コミといった一次情報です。

肌感でも感じる面があると思いますが、20-30代のおよそ70%は、商品・サービスを検討する際に口コミを参考にした経験があり、
またSNSで見た情報がきっかけに商品・サービスを購入・利用する人も20代中心に広がっています。

参考:消費者庁「『第1部 消費者意識・行動と消費者問題の動向』第3章【特集】若者の消費」

SNS検索も実際に訪れた人の情報であるという側面があるからこそ、信頼性があると感じられるのではないでしょうか。

特に「旅行」という分野では、
・単価が高い
・実際に行かないとわからない情報が多い
・せっかくの旅行なので失敗したくない!

といった、より正確で自分の欲しい情報が求められると考えています。これらの課題感に対して、オトナ旅が始まりました。

実際に行った人に旅行の質問ができる世界を作りたい

では、オトナ旅ではどういったやり方で解決へと進めていくのか。

僕らは最終的には、「旅行先に関する質問に、実際に行ったことのある人がすぐに答えてくれる」そんな世界を作りたいと考えています。

「〇〇温泉に今度行くのですが、その近くの美味しいお店ないですか?」と誰かが聞くと、「ここおすすめですよ!」と答えてくれる。こんな世界を作りたいです。

例えば、「〇〇に行くんですが、Wifiがある良い雰囲気のカフェありますか?」とかって調べるの割と大変で、すぐに聞けたら安心しませんか?

そういった結果、日本・世界で最も信頼ある旅行の口コミが集まり、欲しい情報が簡単ですぐに得られ、心残りなく自分らしい旅行がよりできるようにしたいと思っています。

そのために、まずはInstagramから実際にその場所を訪れた人の写真を発信し、さらにここから実現へと迫っていきたいと考えています。

コミュニティと動画コンテンツを作ります

既に昨年12月から始めているのですが、まず2つ新たに始めています。

1つ目は、Facebookグループを使った旅行情報を交換するコミュニティ作りです。

まだ14人ほどの小規模なコミュニティですが、実際に「ここに行ってきました!今は紅葉が綺麗でおすすめですよ!」といった投稿や、「関西のおすすめ温泉と旅館あれば教えて欲しい〜!」と質問すると、実際に誰かがおすすめも答えてくれるという、実名制のコミュニティができています。

まさに実現したかったことを、今はスモールで始めています。少しずつメンバーも増やして、今後はオフ会もやったりとさらに活発にしていきたいと思っています!

もう1つ新たに始めていることは、「旅行 x 動画」です!

これまではInstagramを通した主に画像での発信でしたが、これに加えて動画でも、実際に旅行先に行ってみてわかる魅力を伝えていきたいと思います。

そこで先月「オトナ旅TV」というYoutubeチャンネルを作りました!

実際に僕も観光地にいって、動画を撮り編集しています!5分くらいの動画で、僕らおすすめの観光ルートや観光地を実際にまわって紹介しています。

やはり画像やテキストだけでは伝えきれない情報をすぐに届けることができるので、今後は旅行する際に動画を見て行き先を決めるといった世界になっていくのではないかと考えています。

チャンネル登録お願いします!!

このオトナ旅の試みに興味を持ってもらえたら、ぜひYoutubeのチャンネル登録をお願いします!

動画は定期的に上げていき、徐々にクオリティを上げていきます。
最近上げた動画はこちら!見てみた感想もぜひください!

Instagramもやっているのでぜひフォローをお願いします!
↓↓↓

2019年、よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?