見出し画像

【ライブ配信で観光業を盛り上げたい】コロナ状況下でオトナ旅が出来ること

こんにちは。久しぶりに更新します。

コロナウイルスの状況下で、観光や飲食に携わる方が非常に大変な思いをされている中かと思います。

緊急事態宣言が出され、この期間は外に出かけること自体が難しい状況です。

そういった中で、

①終息後により多くのお客さんを呼ぶこと。
②自粛期間中でも商品やサービスの購入機会を増やすこと。

主にこの2点に対して、オトナ旅でも貢献できるかもしれないと思い、今考えていることをnoteで発信します。

観光やお店に携わる方と直接繋がる、対談ライブ配信

画像5

オトナ旅の大事にしているコンセプト(ビジョン)は、「信頼できる情報をもとに、自分らしい旅行ができる世界を創る」です。

※オトナ旅について、詳しくは前回のnote記事をお読みください!

そういったコンセプトでInstagramやWebメディアを継続的に運営する私たちだからこそ貢献できることを探していました。

そこで考えたのが、飲食店・特産品店・観光施設などに携わる方と、ライブ配信コラボして一緒に行うことで、より多くの方に施設・お店・商品の魅力を直接視聴者に伝えられる仕組みを作れないかと考えています。

※コラボするライブ配信イメージ

ライブ配信

出典:MarkeZine ニュース

直接お店に行くことが難しい今、オンラインでもまるで実際にお店に行ってみたような体験を作り、もっとオンラインでの購買を促進できないか。

観光地にいけない期間が続くので、それならオンライン旅行のようにライブで直接届けられると良いなと思っています。

多くの人が自宅にいる時間が増え、人と人との繋がりが大事になる今だからこそ、観光地・飲食店・生産者の方の声を直接届けることで新たな繋がりを作り、終息後はもちろん自粛期間中の観光業活性化に少しでも貢献できないかなと考えています。

画像3

オトナ旅のインスタライブ配信は1時間で6,000人以上が参加します

Instagramは19万フォロワーを超え、「#otonatabi_japan」のハッシュタグ投稿は20万投稿まで広がっています。

画像2

Instagramのライブ配信では、30分で2,000人以上、1時間で6,000人以上が集まります。

ライブ配信中も絶えず多くのコメントをもらい、盛り上がっています。

画像5

いつもは私たちだけが喋るライブ配信になっていますが、そこにゲストとして観光地やお店の方をリモートで繋いで、例えばこんな事を一緒に話したいなと思います。

・今、観光地やお店はどんな状況なのか?
・その施設やお店の魅力、おすすめはどんなものなのか?
・ネットなどを通して、何を皆さんに届けられるのか?
などなど

ただ僕らからのおすすめ紹介ではなく、施設やお店の方と実際に対談・雑談することで、なかなか他では見られない面白い「おうち時間」コンテンツにもなるんじゃないかなと思っています!

旅番組やグルメ番組の生放送みたいなイメージでできると面白そう・・

ライブ配信から、自粛期間中の新たな消費を生みたい

画像6

ライブ配信をただやるのではなく、せっかくならそこから消費機会を生みたいと思っています。

ライブコマースみたくリアルタイムにできれば良いですが、最初はお店のホームページを直接紹介させてもらうのが良いかなと思います。

ゆくゆくはBASEで「オトナ旅商店。」を作り、特産品や前売り券などを買える仕組みを作りたいです。

ライブの中で、お店や商品の紹介をして頂ける時間を作りますので、そこで直接視聴者さんに宣伝して貰えればなと思います。

またオトナ旅から直接買える仕組みに関して、何をどうやって売るのかは、今考え中なのでぜひご意見やアイデアいただけると嬉しいです!

特産品を売るなどは出来そうですが、私たちも大きな倉庫を持っている訳ではないので、保存が必要なナマモノはNGになりそう...?
お菓子など加工品なら大丈夫そうかも。他に何があるかな。
チケットなど紙や電子化できるものは販売できそう?(旅行業法との兼ね合いはある)
・注文をもらったら、お店から直接送ってもらえる仕組みってどうやって作るの?

などなど、分からないことがまだまだ多いので調査中です。

画像4

ライブ配信に参加してもらえる観光施設やお店を募集します!

ぜひご興味のある飲食店・特産品店・観光施設の方は、こちらの応募フォームよりご記入ください!

応募多数の場合は、大変恐れ入りますがこちらから審査させていただき、ご連絡差し上げます。

ご連絡後に一度Zoom等でオンラインの打ち合わせをさせてください!

※ご応募の内容やお打ち合わせの結果から、ご希望の通りご紹介できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ、ご質問などあれば下記まで気軽にください。

MAIL: otonatabi.2018@gmail.com
※noteへのコメント、僕への直連絡でもOKです。

最後まで読んでもらい、ありがとうございました!

この状況を一緒に乗り越えていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?