見出し画像

【レポート】11/25 農業体験(農泊体験)会を開催しました

福島県国見町にて農泊体験の一環で農業体験を実施しました!

野菜の収穫体験は、自分たちで収穫した野菜をその場で食べるなど、とても貴重な時間となりました。

また、力強く好きな野菜を育てる農家さんとお話出来る機会もあり、有意義な一時でした。

一部にはなりますが、当日の様子をレポートします!


農家さんとの初対面

今回、お世話になったのは三栗野むぎ農園さん。
ご夫婦で県外から移住してきており、きゅうりや可愛らしいイタリア野菜を中心に栽培しています。
参加者さんも同じく県外からの移住者という共通点もあり、話が弾み温かい雰囲気でイベントがスタートしました。

春菊の収穫体験

この日は気温が低く、ビニールハウスのなかで春菊の収穫体験をしました。
目の前にならぶ春菊をみながら、茎や葉の仕組みについて説明を受けました。
普段はじっくりと見ない春菊も説明を受けると見え方が変わってきます。

その後は実際に春菊の太い茎を選んでハサミで収穫していきます。

子ども達も手でちぎって野菜を収穫していました。野菜を採る取るときの真剣な様子と採れた後の嬉しそうな表情が印象的でした。

この間にもハウスでの栽培と外での栽培の違いや春菊の生育方法など様々な話をしながら体験が進んでいきました。

採れたて野菜でお味噌汁

収穫した春菊は味噌汁に入れて頂きました。

その他に朝採れの大根など農園の野菜も入れて、ストーブを囲んで農家さんと頂きます。
味噌も農家さんの自家製で、味噌と野菜の甘味がとっても美味しいお味噌汁になりました!

子ども達も農園野菜たっぷりの味噌汁を美味しそうに食べていました。
野菜の美味しさと自分で採ったものを食べる嬉しさで食べ続けていました笑

農家さんと談笑しながら子ども達と採れたて野菜を頂く時間に、参加者さんからは
「豊かな時間ですね~」
と素敵な時間を過ごされている様子でした。

体験終了

三栗野さんは体験中に農家として大変なこともお話してくださいました。
そのなかでも夫婦で仕事ができる道として農家を選び、好きな野菜を育て続ける三栗野むぎ農園さんから、改めて食のありがたみを考えさせられる時間となりました。

参加者の声

「子どもが初めて食べた春菊を好きになっていて、この上ない食育になった。」

「三栗野さんご夫婦の肥後柄も良く、一緒に鍋を囲んで素晴らしい想い出になった。」

「また別の季節のイベントにも参加したい。」

参加者さんは子どもたちが野菜に触れ、農家さんとの時間を共有できる農業体験に満足してくださいました。


Writer:片岡俊人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?