見出し画像

退職日と無職初日

 1月31日、休職中のままついに退職日を迎えた。
社内規定にあるから仕方のないこと(1〜2ヶ月伸ばしてもらっていたみたい)。
朝から抑うつなのかなんなのか起き上がれず、ストーブの前で午前中横になって過ごしていたら悪寒が・・・どうやら風邪をひいてしまったらしい。

 食欲もなく、気分変調症とIBSの薬飲むための分だけ食べて布団に入り大汗かいて・・・今日は少し体調が良くなった。

 結局退職手続きや片付けできていないので、午後から会社へ。
各種手続きは淡々と進み、片付けも淡々と・・・30分程度で終わりました。
もうちょっと気分と体調が上がっていればみんなと話したかったけど、
抑うつと悪寒でそれどこじゃなかった。

 「あの野郎」「この野郎」で辞めるわけじゃないので、
もう少し話したかったのが残念。
サインバルタODしていけばよかったかなぁ。
みんなに「ありがとう」と言いたかった。

 会社から直接市役所に向かって、健康保険、年金、自立支援の変更手続きも完了。あとは離職票が届いたら、失業給付を5月まで延長し、そこまでは傷病手当で生活。そこから本格的に就職活動。

 現在は就活エージェントに登録してみているが、田舎に行くほど障害者の受け入れが難しい。なるほど、「就職困難者」か。

何か合法的で領収書のない仕事ないかなぁ(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?