見出し画像

まだまだ日中は暑いですが
今年は秋の訪れが早いように思います。

あまりの暑さに畑の手入れが進んで居らず
急いで秋野菜用の畝の準備に取りかからないと・・・
と少々焦っています^^;

先日、これまで行ったことのない県外にドライブしてきました。

日本は少し郊外になると
同じような景色が続くことが多いです。

日頃都会暮らしなら目にも鮮やかな緑に感激するでしょうが
悲しいかな・・
日々そのようなところに住んでいるので
あまり変化を感じられませんでした。

しかし!
気温は違いました。体感気温がめちゃ暑い!

長野県は湿度が低く、太陽光は痛いくらいに強く暑いですが
木陰に入ると涼しいのです。

体感温度には、湿度がとても影響する、と
知ってはいたけれど、体感するとよく分ります。
(砂漠は木陰は涼しいらしいよ、行ったことないけど)

今回は海が近い地域だったので
湿度が高かったのでしょう。
とても暑く感じました。

初めての場所で、変化を感じて楽しかったけれど
外に出てみて分る現状の良さ、を痛感してきました。

元々好きな場所に移り住んできたので
現状を気に入っていることは当たり前なんですが

それでも慣れてくると、何処かに行きたいな
と言う気持ちは出てきます。

でも、帰りに立ち寄った
ひんやりした山の空気を感じながらの露天風呂で

やっぱり私、幸せだわ~
と感じることができました。

「自分を愛しましょう」と良く聞きますね。

究極の「自分を愛する」とは
自分に自分の好きなことをさせて上げる事

なんじゃないかな~

「現状が嫌だから何とか逃れたい」
から出た望みと

「本当に自分がしたいことをする」
から出た望みは

違うと思います。

前者は叶わない、もしくは叶っても上手くいかない
後者は叶う

叶えたいこと、叶えたい状況
何もかも制限を取っ払って

自分に何をさせてあげたい?
自分をどういう状況においてあげたい?

やはりここを
しっかりと選ぶことから始まりますね。

そのためには
気になることは、まずやってみる
と言うのも必要。

全て初めから上手く選べるとは限らないし
それでいい。

スキ、と思っていたはずだったけど
そうでもなかった、と言うこともある。

これから爽やかな秋になって
動きやすくなってきます。
トライ&エラーで
進んで行きましょう!

そして、夏の終わりは
疲れが出る時期です。

自分の体をいたわることも
自分を愛すること、ですね。

疲れを感じたら
ゆっくり休みましょう!
どうぞお体、ご自愛下さいませ。

今日も最後までお読み頂き
ありがとうございました。

あなたの願望実現を
応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?