見出し画像

しっかり瞳を開いて見てくださいね!

今日から記事を書くとき猫の画像を入れることにしました。

この子は我が家の大事な「ことちゃん」老猫です。くらい話になりそうだからせめて入り口だけでも可愛いニャンで!和んでくださるとうれしいです。

今、ウクライナで起きてる戦争・・・テレビで・スマホで・パソコンで瞬時に同時進行で流れてくる映像。コワイと思いませんか?今、この時も、戦禍の中を逃げ惑い命を落としている兵士も民間人も!

死ぬよりコワイ思いの中で震えてるたくさんの子供達や老人も。そしてその姿を、遠い安全な日本という場所で同時に見ているという怖さ!

八十年前の戦争での略奪や暴行の現場を見ていた人!その人々の「眼」に焼き付いた光景はほんの一部を除いて現存していません。それを「視た」人たちのほとんどがこの世にもういない時代になりつつありますから。だからこそ戦争の恐ろしさや無意味さを語り続けたいのです。

目を向けてほしいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?