見出し画像

50代からの副業って40代とは違うな・・と思いました

少し前までは副業ってなんとなく、「経済的にきつい人のやること」「会社には内緒」みたいな雰囲気があったような気がしますが、
解禁になって以来、副業は当たり前のことになってきてますね。中にはまだ会社が禁止しているとか、条件つきになってるとか、様々ですけれど
それにしても、あっという間に変化してくものですね。

そんな中、私も年取ってからの収入が心配で、今頃マーケティングのことやSNSの勉強を(お金払って)しているのですが、でも大体どこのコンサルでも同じようなことを言ってるので、軸はそこなんだよねと(頭では)理解してます。

例えば起業する人は最初は大量行動が必要なんですよね。
それはそう、成功者に倣えなので、必要なことです。
でも、40代の頃に何か始めようかなと思ったあの時と
50代になって始めようとしている今とで
決定的に違うことが
(私の場合ですよ)
あって

とにかく体力が落ちてる(泣)
筋力落ちてる
視力低下
相変わらず肩は完治しない(でもだいぶ良くなりました)

というわけで、
思うようなスピードで大量行動できない~(泣)

だから始めるなら早い方がいいんだなと思いました。
迷っている方は早めがいいですよ!

それと
自分がお金払ってマーケティング系のことを学んで思ったことは
新しいことを学ぶのも大切だけど
今自分ができることを活かしてお金や生きがいにすることも大切だな、と。

50代の自分は無理に新しいことを詰め込むのも
そろそろしんどい。
適度に旬の情報は仕入れつつ、
今の自分にできること、役に立つこと、喜んでもらえることは何なのかな・・と考えています。

まだ少し早いのかもしれないけど
自分がこの世にサヨナラするときに、やってなくて後悔することは何かなぁと想像してます。

あなたには何かこのままだと後悔しそうなことはありますか?

うーん。。私はわりと何でも手を出してきたので
やらなくて後悔っていうのはなさそうです。
じゃあ何しようかなぁ
好きなことしてたいよな~(またここに戻る)
好きなようにしてるからお金にならないんでしょ?って
聞こえてきそう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?